オートミールってどんな味?結構食べてる私の実感を多角的にご紹介!

Pocket

  • 記事内に広告が含まれます

ヘルシーな食材として人気のあるオートミール。ダイエット中の私は頻繁に食べています。今やすっかり我が家ではオートミールはなくてはならない食材となってしまいました(^▽^)。

 

 

オートミールをまだ食べたことがないという方、これから試してみようかな?と思っている方、オートミールってどんな味だと思いますか?またどうやって食べたら良いの?と思っている方もいると思います。

ねえねえ、最近オートミールが流行ってるみたいなんだけど食べたことある?うさ子はまだ食べたことないんだよね。。どんな味がするの??

そうなんだ!私は結構頻繁に食べているよ。どんな味っていうかいろんな味にできるって感じだなんだよ。主食の部類だからね!

私も初めて食べてみようと思ったときはどんな味なのか知る由もなく、ちょっとドキドキしながら食べてみたことを思い出しました(笑)。

 

ということで、本日はオートミールってどんな味がするのか?どうやって食べたら良いのか?おすすめの食べ方はどんな方法があるのか?などをご紹介しようと思います!

 

オートミールは基本味がない

基本的にオートミールに味はほとんどありません。無味です。

 

(味のついたものもありますがお店で売っている調理用のものはほぼ味がついていません)。

色もついていないので見た目もあっさりしています。穀物そのまま、、という感じです。

 

オートミールは燕麦(えんばく)という麦の種類の食べ物です。小麦とは違います。

燕麦をすり潰して加工した食材です。コーンフレークをさらに細かくした様な見た目ですね。

すり潰して加工したものなので、そのまま食べてみると殆ど味はしません。

香りもあまりありません。麦の香りがするなあ、、と言う感じです。

味はほんのり感じるか感じないか、、。

要するにそのままで食べるものではないんですね。

 

スープに入れたり、調理したり。味付けして食べるのが基本です。

食べると種類にもよりますがプチプチとした食感や、おかゆの様にドロッとした食感がします。

 

オートミールは美味しい?まずい?

美味しいです→いろいろなお料理に合う

さて、実際の味ですが、私はオートミールはとてもおいしいと思います!

和、洋、中、韓、とどんな味付けにも対応できる食材なので、飽きずに食べ続けることができると思います。

また、デザートやお菓子作りにも使うことができるので万能な食材と言えるでしょう。

まずいと感じるのは?~こんな理由がある

まずいと感じるのはどういうときでしょうか?いくつかの理由が挙げられますので見てみましょう。

と言っても、食べるのに慣れてくれば気にならなくなるものばかりです。

匂いが独特

オートミールの匂いがあんまり好きじゃない。。という意見をたまに見かけることがあります。

確かにオートミールには独特の匂いがあるな、と私も思います。

うまく言えないのですが穀物特有の匂い、というか乾燥した草みたいな匂い。。

たとえがヘタでスミマセン(-_-;)

 

しかしながらオートミールに慣れてしまうと殆ど気にならなくなりました。

それに食べる時は調理するので味は調理したものの味になります!(カレー味やトマト味など)

ということなので匂いが苦手、、と敬遠する前に食べてみることをおすすめします。

味がない

最初にお話しした様に、オートミールには味がないので美味しくない!と言う方もいらっしゃる様です。

確かにそのまま食べてみると味はありませんし、そのまま食べることはないです。

しかしながらそのままで食べるということはなく、何らかの味に調理して食べますので最終的には味があります。

これも慣れてしまえば気にならなくなるので私は大丈夫でした。

 

餌みたい&どろっとした食感が苦手

調理後のオートミールの見た目は水分を含むのでドロッとしています。

ちょっと鳥の餌に似ています(^_^;)

 

見た目でダメだ、、。と思ってしまう方もいる様ですね。

私も初めて食べた時は見た目がどうなんだこれは???と思いましたが、一度食べてしまえば気になりませんでした。

工夫次第で美味しくなります

この様に、慣れるまではちょっと癖があると思われがちなオートミールですが、工夫次第で美味しく食べることができます!

慣れたころにはすっかりオートミールの虜になる、、。と思います。

私はこんな風に食べています。

軽めに食べたい時はスープに入れておかゆの様に食べます。果物をつければ立派に1食分のメニューになります。

朝やお昼におすすめの食べ方です。

お弁当用に親子丼にして食べたこともありました。オートミールと具材は別々に入れて食べる時にオートミールにかけて食べるんです。

美味しくいただきました。

その他にも美味しそうに作って食べている方々がいらしゃいましたのでご紹介させていただきますね!

オートミールは栄養価がとても高い食材!

オートミールは見た目のシンプルさとは反対に、とっても栄養価の高い食材であることも特徴です。

 

オートミールの特徴。少ない量でお腹が満たされる&栄養価も高い

オートミールは1食あたりのカロリーは低いのですが、栄養価の高い食材です。また少ない量でお腹が満たされるという特徴もあります。

詳しいことはこちらの記事に書いてありますので読んでみてくださいね(^▽^)/

オートミールの食べ方は?

種類に合わせて料理を選ぶ→ロールドオーツなど

オートミールには食感や調理のしやすさなど種類があり、お好みのものを選ぶことができます。

例えばロールドオーツはプチプチとした食感があり、クイックオーツはすぐ食べることができるのでやわらかい食感がします。

レシピによって種類を変えることができます。私は忙しいときはクイックかインスタントオーツ、チャーハンを作るときはロールドオーツを使用していますね。

またまたですが(^_^;)こちらの記事に詳しく書いてあるので読んでみてください(^▽^)/

そのままでも食べられます

基本的に調理して食べるオートミールですが、そのまま食べることもできます。ヨーグルトに混ぜたり、シリアルみたいに食べることができます。

そのまま食べることについてもこちらの記事に詳しく書いてありますのでよかったら見てみてくださいね!

オートミールはどんな味がするか解ったかな?味はないけれでもいろいろな料理に使えるので味は無限大と言えるわね!

オートミールはどんな味がするかというか、どんな料理にも対応できるからいろいろな味になるってことだね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?本日のまとめとしては、

 

  1. オートミールは基本味がない。無味である。 
  2. まずくはない。食べ方を覚えれば美味しく食べることができる。美味しい!
  3. 基本的に調理するものではあるが食べ方によってはそのまま食べても良い。
  4. 少量でお腹が満たされ栄養価が高い食材なので積極的に食べことをおすすめします。

 

と言った感じです。

いろいろな調理を試して自分のお気に入りの食べ方を見つけてみると良いと思います!

以上、オートミールってどんな味?結構食べてる私の実感を多角的にご紹介!でした(^▽^)/

 

スポンサーリンク

コメントを残す