オートミールはそのまま食べてもOK?実は味も食べ方も優秀だよ!

Pocket

  • 記事内に広告が含まれます

食べると健康&ダイエットに良いと最近話題のオートミール。私もダイエットのために食べる様になってから、簡単で美味しく、ヘルシーな食材なのでちょこちょこ毎日の食生活に取り入れているんですよ。

オートミール食べたことがある方はオートミールって美味しい♪ということが分かっていると思います。ところでオートミールってそのまま食べても大丈夫なのでしょうか?

オートミールをそのまま食べたことある?生の状態で食べても食べ方次第で美味しく食べることができるんだよ!

オートミールはお米みたいに固くないからそのまま食べようと思えば食べられそうだね、、。でも美味しいの?

私もオートミールを食べていますが、そのまま食べたことってありませんでした。ですが今回調べたり、食べてみたりして意外と優秀な食べ方なんだな!ということが解ったんです。

と言うことで、本日はオートミールはそのまま食べても大丈夫なのか?どんなものを食べると良いのか?食べ方は?そして食べる時に気を付けることは?などなど解ったことをご紹介させていただきますね!

オートミールはそのまま食べることができます

いろいろ試してみた所、オートミールはそのまま食べることができます。正確に言うとそのまま食べることもできる、と言った感じでした。美味しく食べるには以下の点などに注目すると良いと思います。

【種類を確認】

オートミールには種類がある。最適なものはインスタントオーツです。

【食べ方】

そのままとは?調理せずそのままか、水分を加えて加熱せずにふやかしたもの。メリットデメリットがある。

【ピッタリの食べ方】

オーバーナイトオーツは美味しく食べられます。

と言った感じです。それでは順番にご説明させていただきますね!

インスタントオーツが最適。加熱&細かく砕いてある&味もあるから

お店で売られているオートミールには主に3つ種類があります。ロールドオーツ、クイックオーツ、インスタントオーツです。ロールドオーツを細かく砕いたものがクイックオーツ→インスタントオーツになる。。と言うイメージです。

こちらの商品は事前に加熱加工がしてありますので、基本そのまま食べても大丈夫ではあります。

その中でもインスタントオーツはすぐに食べられる様に細かい形状になっており、商品によっては味付けがされているものもあるので、そのまま食べても美味しく食べることができるんです。

ロールドオーツとクイックオーツも時間をかけてふやかせばそのまま食べることはできますが、どちらかと言えば加熱調理してから食べた方が良いタイプです。

*そのままでも食べることができるオートミール

  形態 食べ方 食感
ロールドオーツ オーツ麦を外皮をとってローラーでうすくつぶして延ばしたもの 基本加熱調理、そのままでも食べられる プチプチとした食感
クイックオーツ ロールドオーツを細かく砕いたもの 基本加熱処理、そのままでも食べられる ややプチプチとした食感
インスタントオーツ クイックオーツより更に細かく砕いたもの 加熱調理しなくてもそのまま食べられる

お粥みたい。どろどろしている

一方、スチールカットオーツという種類のものは、オートミールの外皮(籾殻)を剥がして2~3個に砕いたものなので、そのまま食べることはできません。そして上の3種類の様に蒸して加工がされておらず非加熱の商品です。時間をかけて煮込んで食べる様のものです。あまりお店では見かけませんが確認してから買う様にして下さいね。

*そのままでは食べる事ができないオートミール

  形態 食べ方 食感
スチールカットオーツ

オーツ麦の籾殻をとって2~3個に砕いたもの。蒸していない非加熱状態

時間をかけて煮込んで食べる。そのままでは食べられない しっかりとした歯ごたえ、プチプチした食感

 

そのままの定義とは?熱を加えて調理していない

ところで「そのまま」とはどういう状態のことを言うのでしょうか?ここで言う「そのまま」とは、オートミールをお湯や牛乳、またはスープなどで煮立たせず常温でふやかしたりしたもの。もしくは本当にそのままの状態で食べたもの、ということになると言えます。

オートミールは基本お湯でふやかしたり、調理して食べるものなのよ。そのまま食べることもできるけど、アレンジする必要があるのよ!

そうなんだね。そのまま食べるのは味が何となく想像がつくけど、調理の仕方って想像がつかないな?どうやって食べるの??

私もそのままのものを食べたことってなかったのでイメージの世界ではありましたが、今回はそのままってどんな感じなのか??トライしてみることにしました!

そのままのオートミールを食べてみた!

と言うことで今回初チャレンジだったのですが、何の味つけも加熱調理もしていないそのままのオートミールを食べてみましたよ!

今回はクエーカー社製のインスタントオーツを使用してみました。いつもはスープに入れて食べたりしています。

初めての食べ方でしたが本当にそのままと、事前にお湯などでふやかしていないものをヨーグルトに投入して食べてみました。

率直に感想を言いますとこの様な感じです。

食べてみた感想

本当にそのままほんのり甘さがある。食べられないことはないが、全部は食べられなかった。インコになった気分(^_^;)

ヨーグルトにそのまま入れた→美味しい。歯ごたえは生っぽいけど美味しく食べることができた。たくさん食べられる。

でした。やはりそのまま何の調理もなしで食べるのは厳しいと思いました(^_^;)ですがインスタントオーツならヨーグルトや加熱していない牛乳などにいれてもすぐ食べることができるし、美味しいということが解りました!

忙しい朝の食卓にぴったりだと思いました。

オートミールは基本熱を加えて調理して食べるものではありますが、そのままで食べる調理方法もあります。わざわざそのまま食べるって何か良いことがあるのでしょうか?

そのまま食べるメリット・シンプルな調理で済む。カロリーが低い

オートミールをそのまま食べるメリットは低カロリーな食事になることです。普通に加熱して調理するといろいろな味付け、カロリーが追加されます。

せっかくダイエットに良い食材なので、できればカロリー過多にならずにシンプルに食べたいですよね。その様な場合はそのまま食べる、またはそのままに近い食べ方をするのは良いと言えますね。

実際にヨーグルトに入れてたべてみたけど簡単で美味しかったよ。余計な調理もしなくて済むからヘルシーだし、朝ごはんでも、おやつでも良いと思ったよ!

ヨーグルトでも良いし、牛乳や豆乳に入れても美味しそうだね!食べてみたいな~!

そのまま食べるデメリット・味がない、美味しくない。消化が悪い

そのまま食べるデメリットは本当にそのまま穀物の味なので美味しくないということ。また消化も良いとは言えません。すぐに食べる場合は食感は生のまま、と言った感じです。

やはりそのままと言っても牛乳や豆乳などでふやかして食べやすい状態にして食べた方が良いと思います。

カロリーがないからってそのまま食べるのはおすすめしないよ。お米だって炊いて食べるものだし、無理しない方が良いってわかったよ。

いくらなんでも味付けなしでそのまま食べるのはきついな~。うさ子だって調理したものが食べたいもんね!

オートミールをそのまま食べようと思ったら、メリット、デメリット両方あるということが解りました。そうは言ってもできれば美味しく食べたいですよね。そのままでも美味しく食べられる方法があるんですよ!

オーバーナイトオーツは確実に美味しい

オートミールの食べ方の一つであるオーバーナイトオーツ。オーバーナイトオーツとは前日の夜に牛乳や豆乳などにオートミールをつけ込んでおいて、翌日の朝食べる食べ方です。この食べ方ですと加熱処理などしなくてもそのまま美味しく食べることができます。

とても美味しそうに作られている方がいらっしゃいますのでご紹介させていただきますね!

一晩つけ込むので時間はかかりますが、基本手間はかからないので簡単&美味しいです。この方法ですとロールドオーツやクイックオーツを使っても美味しく食べることができるんです。

おすすめインスタントオーツ

と言うことでクエーカーのインスタントオートミールはそのまま食べるのに適していることが解りましたのでおすすめです。ほんのり甘さがあって何にでも合うと思いました。

小分けしたものがありますのでこちらを買うのもおすすめです。

オートミールはアレンジ次第でそのままでも美味しく食べられることが解ったでしょ!ヘルシーだし、食べ応えもあるからおすすめなんだよ!

自分の好みで食べたいレシピに取り入れるのがベストだね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?本日のまとめとしては、

 

  • オートミールはそのままでも食べることはできる。
  • インスタントオーツはそのまま食べられる。オーバーナイトオーツはおすすめです。
  • シンプルな調理方法なので余計なカロリーが追加されずヘルシーに食べることができる。
  • そのまま食べるメリット、デメリットを考え自分に合った食べ方をしましょう。

 

といった感じです。意外と優秀な食べ方であることが解りました。是非試してみて下さいね!

以上、オートミールはそのまま食べてもOK?実は味も食べ方も優秀だよ!でした(^o^)

スポンサーリンク

コメントを残す