オートミール50gは多い?少ない?食べ過ぎにならないか調査したよ

Pocket

  • 記事内に広告が含まれます

最近すっかり日本の食生活に浸透していると言っても過言ではないオートミール。健康やダイエット、筋トレに取り入れると有効ということでおなじみの食材になっていますね。

ところで1回に食べるオートミールの量を50gにしている方っていらっしゃいますか?一般的には30gが適量、と言われていますが足りなくて50g食べている方もいるのではないでしょうか?

オートミール50gですとけっこうガッツリな量になってくる感じがしますね??

うさ子はオートミールを1食50gで食べたことある?けっこうしっかりした量になると思うんだけど。私は30g~40gがちょうどいいかな。体格の良い男の人とかなら大丈夫だと思うけどね。

うさ子は食いしん坊だけど50gは食べたことがないな。オートミールは食べ過ぎるとお腹が膨れちゃう場合もあるって言うからね

50gにすると30gの1.5倍になるので何らかの変化はあると思います。

ですが食べる適量は人によって個人差があると思うので一概に食べ過ぎとも言い切れない量ですね。

ということで、本日はオートミールの1回の摂取量を50gにするとどのようなことが起きるのか?

50g食べるのは大丈夫な場合とは?カロリーや栄養はどのようになるのか?はかり方はどれが良い?などを調べてみましたのでご紹介しようと思います!

オートミールを1食50g食べると全体的にどうなるのか?

オートミールの1回の摂取量を50gにするとどうなるのか?、この様な感じになると思います。

1.【量について】

見た目的も多く感じる量。人によっては食べ過ぎと感じる場合もある。 

2.【栄養面について】

栄養素が白米、パンなどの1食分の量より多くなる場合も。 

3.【性質について】

お腹の中で膨れるので人によってはお腹が張ってきて困ったりするかも。ガッツリ鍛えている体格のいい人、30~40gで足りないと感じる人には大丈夫な量と言える(個人差あり)。

この様なことが言えると思います。それでは一つ一つ見ていきましょう!

50gは見た目の量がぐんと増える感じになる

と言うことでまずはオートミール50gとはどれ位の量なのか量ってみることにします。

ぱっと見た感じではそれほどの量ではありませんが、オートミールの適量が30gと言われていまして、その量と比べると結構多くなってきます。オートミール40gですとまだ少ないと思うのですが50gになるとぐっと増えます。

参考までに30g、40g、50gを並べて比べてみました。

 

30gと40gではまだほんの少し違う感じですが、50gですと30gの倍くらいの見た目になってきています。これを調理して食べると結構な量になると思います。

栄養は?50gの量で白米、食パンより多くなる数値がある

栄養面を見ますと、1回の食事でオートミール50gを摂取するとなると白米やパンの1食辺りの量より多くなる数値が出てきます。

まずここで、オートミールと白米、食パンの100gあたりの主な栄養成分を表にして比較してみましょう。

 

  オートミール 白米 食パン
カロリー(Kcal) 380Kcal 358Kcal 264Kcal
糖質(g) 59.7g 77.2g 44.4g
脂質(g) 5.7g 0.9g 4.4g
タンパク質(g) 13.7g 6.1g 9.3g
食物繊維(g) 9.4g 0.5g 2.3g
炭水化物(g) 69.g 77.6g 46.7g
水分(g) 14.9g 14.9g 38g
鉄分(mg) 3.9mg 0.8mg 0.6mg
カルシウム(mg) 47mg 5mg 29mg

参考:日本食品標準成分表(PDF)1.穀物より

*糖質の計算方法はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

参考:食品分析開発センターSUNATEC:『糖質と食物繊維について』より

同じ100gで比較するとオートミールは他の食品よりカロリーは高いですが、糖質は白米よりは低い数値です。

実際食べる量は100gの3分の1から半分くらいなので、血糖値の上昇は低くなると言うことが言えます。オートミールは低GI値の食品です。だからダイエットや健康維持に有効と言われているのです。

次に、オートミール50gと、お米や食パンを実際に食べる時の量で計算し直してみました。お米はご飯茶碗1杯150g、食パンは6枚切り1枚60g計算しています

  オートミール50g 白米150g 食パン60g
カロリー(Kcal) 190Kcal 252Kcal 158Kcal
糖質(g) 29.8g 55.2g 26.6g
脂質(g) 2.8g 0.4g 2.6g
タンパク質(g) 6.8g 3.7g 5.5g
食物繊維(g) 4.7g 0.4g 1.3g
炭水化物(g) 34.5g 55.6g 28g
水分(g) 7.4g 90g 22.8g
鉄分(mg) 1.9mg 0.1mg 0.3mg
カルシウム(mg) 23.5mg 4.5mg 17.4mg

参考:日本食品標準成分表(PDF)1.穀物より

 

カロリー、糖質など殆どの数値が食パンを超えました。白米と比べるとまだ多くならない栄養素もありますね。

ということはご飯1食分よりは健康的だけど、食パン1枚よりはカロリーオーバーということになります。

普段白米を食べる派の方はオートミール50gでも大丈夫だけど、パン派の方は摂取するカロリーや栄養素が増えるってことでしょうか?

この辺りは好みの問題だと思います。ご参考までに覚えておいていただけたらと思います。

オートミールを50g食べるのは実際どうなのか?

数字の説明だけでは解りづらいので、オートミール30gと、50gでチャーハンを作って比べてみることにしました!

 

左が30g、右が50gです。ぱっと見た感じは50gの方が少し多いかな?という印象です。

*具材の内容はほぼ一緒になっています。

感想を言いますと30gのチャーハンは食べ過ぎにならず、おいしくいただけました!

50gのチャーハンは今回旦那さんに食べてもらいました(^_^;)身長180㎝位の人なので量はちょうどいい、美味しい(^▽^)、と言って問題なく食べてくれました。

1度に50g食べても問題はないのですが。。私は今後も30gで作って食べると思います。なぜならオートミールを食べすぎると少々問題が生じてくる場合があるからです。

オートミール50g食べたら起こりうることとは?

大量に食べたり、連続して多めに食べると胃腸に問題が生じることも

オートミールの食材の特徴として、水分を含むと膨らむ、ということが挙げられます。

膨らむので少量でもお腹いっぱいになり、ダイエットなどに効果的なのですが、たくさん食べたり、連続して食べる状態が続くとお腹が張ったり、便秘、下痢を引き起こしたりすることがあるんです。

私も一度食べ方に失敗してからは食べ過ぎないように気を付けたり、オートミールが続いたときはお休みしたりして胃腸と相談しながら食べています。

決して体に害があるからではなく、食材の特徴を知った上でうまく取り入れてる感じですね。

オートミールを食べすぎて失敗した話はこちらに書いてありますので良かったら読んでください(^_^;)

味付け、具材など増えるのでカロリーオーバーになる場合も

摂取量が増えることにより、味付けの調味料、具材など増えるのでカロリーが増えます。

既に食パン1食分よりはカロリーオーバーしているので人によってはダイエットにならなくなると言えますね。

オートミールを50g食べると人によっては食べすぎてお腹の調子が悪くなったり、ダイエットにならない場合もあるから気を付けないといけない量だと思うよ。

ウサ子もそんなに大きいウサギじゃないから気を付けて食べないとだな、、、。知っておいてよかったよ。

オートミール50gのはかり方は?

と言うことで、オートミール50gはきっちりはかって食べたほうが良さそうですね!計量スプーン、計量カップなどで正確にはかりましょう。

50gは大さじ9杯

オートミール50gは計量スプーンの大さじ9杯でした

ではでは!大さじの軽量スプーンで擦り切ってはかりますよ~!

ぴったり大さじ9杯でした。

計量カップでは?

計量カップで計った方が解りやすくぴったり量ることができますよ。

200ccまでの計量カップでぴったり125㏄のメモリでした!

 

50gより多くなると本当に多くなるからきっちりはかろうね!

50g食べても大丈夫な人もいるから一概に多すぎとは言えないけどそれでも多い量になるからね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?本日のまとめとしては、

  • オートミール50gを1食分の量で食べるのは結構多い量である。 
  • 50gの量でパンの1食分のカロリーよりは多くなる。白米よりはまだ低いが注意して食べたい。
  • 人によっては食べ過ぎの量になる場合もある。
  • 50gのはかり方は計量スプーンで大さじ9杯、計量カップで125㏄のメモリぴったりです。

と言うことになります。ご参考になりましたら幸いです。

以上、オートミールは50gは多い?少ない?食べ過ぎにならないか調査したよ。でした!

スポンサーリンク

コメントを残す