コブサラダの由来は何?コブさんの名前だけじゃない理由もあったよ!

Pocket

  • 記事内に広告が含まれます

みなさんこんにちは!(^▽^)/唐突ですが私はサラダが大好きです。ポテトサラダ、トマトサラダ、ツナサラダ、シーザーサラダ、、などなど。

その中でも最近気になるサラダにコブサラダというサラダがあるんです。食材豊富でカラフルで美味しいですよね!

美味しそうですね~。モリモリ食べられそうです(^▽^)。

ところでこのコブサラダ、どうしてコブサラダと呼ばれる様になったのか詳しく知っている方っていらっしゃいますでしょうか?

そしてどうしてあの形をしているか?どういう経緯であのスタイルになったのかご存じでしょうか?

ぱっと聞かれてもわからないですよね。。私も知りませんでした(^_^;)

コブサラダってどうしてコブサラダっていうのか、何であの形になったとかいろいろ由来があるんだよ。うさ子は知ってる?

コブサラダって普通のサラダと見た目が違うもんね。名前も変わってるし。なんでなんだろう?残念ながら知らないな~?

と言うことで、本日はコブサラダがどうしてコブサラダと呼ばれるようになったのか?どうしてあの見た目になったのか?

などなど由来について調べてみましたので良かったら読んでみて下さい!

 

コブサラダには『名前の由来』と『メニューの由来』がある

調べてみた所、コブサラダは2つの由来から成り立っていると考えられます。以下の様なものです。

【名前の由来】

コブサラダは”ロバート・H・コブ”さんという名前の方が作った。 

【メニューの由来】

・お腹がすいていたコブ氏はそのとき冷蔵庫にあった食材でできるサラダを考え中だった。

・たまたま居合わせた常連客に出したところ好評化。採用される。

・その常連客は歯が悪かったため具材を細かく刻んだと言う話がある。

です。では順番にご説明させていただきますね!

【名前の由来】コブサラダは「コブさん」という方が考案したサラダ

まずは『名前の由来』でございます。どうしてコブサラダ」と名前がついているかと言いますと、

ずばり、コブサラダはアメリカ人の”ロバート・H・コブ”氏が考案したサラダだから、です。

コブ氏はハリウッドのレストランのオーナーシェフで、冷蔵庫の中に残っていたありあわせの食材で作ったサラダが「コブサラダ」と呼ばれるようになったんです。

へえ~、そうなんだ!と何となくわかった気がするのですが、それだけなんですか??って感じがしますよね。。

ズバリ!な意味はわかったんだけどそれだけでどうしてあのサラダになったのか?
詳しく分かったって感じかな?と言われればそうでもないんだけど?

そうだね、、あの形とか見た目とかコブさんだからこうだよ!っていう理由にはならないわよね。。説明が足りないわ。ごめん!

コブサラダがあのスタイルになったのはコブ氏が作ったから、ということと、もう少しお話があるんです。

【メニューの由来】いろいろな偶然が重なって生まれたサラダだった!

次は『メニューの由来』になります。

どうしてあの見た目や盛り付け方になったのか?と言いますと、ちょっとしたストーリーがあり、偶然が重なってあのスタイルになったという経緯があるんです。

コブ氏がお店にあった食材で簡単に作れるサラダを考案中だった

ある日の夜、お腹がすいたコブ氏はお店の冷蔵庫にあった食材で簡単にできるサラダを考案中でした。

ありあわせの食材でささっと作れるサラダはどんなのがあるかな?と。

レストランで出すことも考えたから、あのお洒落な盛り付け方になったのでしょうね。

さすがオーナーシェフって感じです。私は考え付きません(^_^;)

たまたま来店した常連客に食べてもらった所、高評価→採用

そんなこんなでコブ氏がサラダを作っていた所、常連客だったお客様が来店。

そのお客様にサラダをお出ししたところ評判が良く、次回来店した際も同じものを作ってほしいと頼まれたんだとか。

ちなみにその常連客はグローマンズチャイニーズシアターという有名なハリウッドの映画館のオーナーのシド・グローマンさんという方。

ハリウッドの俳優さんや歌手、有名人の手形、足形、サインのあるタイルが敷きつめられたあの通りにある有名な映画館です。

そんな方に気に入ってもらえたんなんてすごいですね!

と言うことでそのままお店のメニューとして採用された。というのが由来です。

 

その常連客のお客様は歯が悪かった→細かく切ってあげた

もう少し補足すると、その映画館のオーナーのお客様は歯が悪く、そのためにコブ氏は具材を細かく食べやすく切ってあげたという話もあります。

歯の悪い方に配慮して作ってあの様なさいの目切りになった、と言われると納得いく感じがします。

そこから人気メニューになり、いろいろな所で食べられる様になった!

といういきさつで生まれたコブサラダ。お店の定番メニューになり、全米中に広まり、さらには遠く離れた日本でも食べられるようになったいうわけなんです。

見た目がお洒落ですし、具材が豊富で美容にも良さそうなイメージですね。

ドレッシングはあっさりしたフレンチドレッシングや、コブドレッシングという名のものもあるのですが、なんでも良いのです。

切って並べるだけなので、難しそうで、以外と簡単に作ることができますよ!

いろいろな要素が重なってあの名前と見た目になったのよ!

そうなんだね!納得できたよ!簡単にできるから毎日食べちゃいそうだよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?本日のまとめとしては、

  1. コブサラダは”ロバート・H・コブ”氏の名前からつけられている。
  2. コブ氏はレストランにあった余った食材で簡単に作るサラダを考案中だった。
  3. たまたま来店した常連客にサラダを出した所、好評だったためそのまま採用された。
  4. その常連客は歯が悪かったため、食材を細かく切ってお出しした。そのためにあの様な見た目なったという話もある。

と言うことになります。コブサラダの名前や盛り付け方まで、どうしてあのスタイルになったのか納得できますよね!

以上、コブサラダの由来は何?コブさんの名前だけじゃない理由もあったよ!でした(^▽^)/

スポンサーリンク

コメントを残す