コブドレッシングってどれのこと?混乱しそうでしない答えだったよ!

Pocket

  • 記事内に広告が含まれます

皆さんこんにちは(^▽^)/

さて、皆さんはコブサラダって知っていますよね?具材を細かくさいの目上にカットして、お洒落に盛り付けたあのサラダです。

私が作ったサラダの写真ではないですが(^_^;)美味しそうですね!

ところで、コブサラダを食べる時のドレッシングって何を使っていますか??胡麻ドレッシングとか、サウザンドレッシングとか、、いろいろありますよね。

コブサラダを食べる時にコブドレッシングっていうのがあるけど絶対コブドレッシングじゃないとだめなの?

コブサラダはアメリカ由来のサラダだから和風ドレッシングはダメっ、、てことはないのよ!基本パターンはあるみたいだけどね!

と言うことで、本日はコブドレッシングってどんなものなのか?どんな種類があるのか?などなどいろいろと調べてみようと思います!

コブドレッシングとはどんなもの?

最近お店でもよく見かけるようになったコブドレッシングですが、そもそもはこの様な考え方になると思います。

  1. 本来『コブドレッシング』という名前のドレッシングはない。
  2. 基本はフレンチドレッシング、ビネグレットソースなどが使われる。メキシカンテイストなどもある。 
  3. キューピーからその名も『コブドレッシング』という商品がが出ていて美味しい。  
  4. 結論としては、どんなドレッシングを使っても良い!

と言った感じです。では一つ一つご説明させていただきますね!

『コブドレッシング』という名のドレッシングはない

びっくりするかもしれませんが、『コブドレッシング』という名のドレッシングは本来はありません。

なぜならコブサラダの『コブ』は”ロバート・H・コブ氏”という方が考案したサラダの名前で、ドレッシングを考案したわけではないからです。

それに関してはこちらの記事に詳しく書いてありますので良かったら読んでみて下さいね!

サラダの名前の由来として『コブ』という言い方がされているのです。

『コブドレッシング』は元々はないんですよ。意外ですね。

コブサラダは人の名前からきているんだけどドレッシングはちがうのよ。

そうなんだね。コブサラダについているから『コブドレッシング』だと思ってしまいそうだね。。ややこしいね??

では実際に、どんなものをコブドレッシングと言って、使っているのでしょうか?

基本のコブサラダドレッシングはこれです!

基本はフレンチドレッシング、ビネグレットソース、などさっぱり系

まず最初に、所説ありますがロバート・H・コブ氏が最初にコブサラダを作った時には、フレンチドレッシングが使われたと言われています。

でもって、フレンチドレッシングって2種類あるんですよね。アメリカ版とフランス版です。

アメリカ版フレンチドレッシングとは→ビネグレットソースに砂糖またはケチャップを加えたもの、よって白か赤のタイプがあります。

ビネグレットソースは赤ワインビネガー、又はお酢、レモン、にサラダオイルなどを使ったさっぱりした味のドレッシングで、フランス発祥のドレッシングです。

セパレートフレンチドレッシングという名称で販売されています。

いろいろ他の味が入っていないタイプのものですね。

ビネグレットソースはフレンチドレッシングとも呼ばれます。

フランスでは砂糖やケチャップは加えません。

ちょっとややこしいですね(^_^;)

コブ氏が使ったのはアメリカ版のフレンチドレッシングだと思われるのですが、ビネグレットソースもアメリカでは使われているので、結局どちらでも良いのだと思います(^_^;)

ビネグレットにもいろいろ種類があるんですね。どれも試してみたいです!

基本的にはクリーミーかつ、さっぱりした味のドレッシングが使われているんですね。

メキシカンテイストのものも使われます

基本のドレッシングはこれですが、メキシカンテイストのドレッシングも使われています。

メキシカンテイストって何なの??って感じなのですが(^_^;)要するにスパイスなどが追加されたきりっとした味のドレッシングのことですね、少々辛さが加わった味のするやつです。

キューピーに『コブドレッシング』という名の商品あり!

キューピーからその名も『コブドレッシング』というドレッシングが発売中です。

このドレッシングはメキシカンテイストなお味!となっています。

どんなものかわからなかったので今回買ってみました。ワクワクします( ´∀` )

スパイスが使われているので、色は濃いですね。

オレンジ色が食欲をそそりますね!美味しそうです。

ちなみに抜粋ですが主な原材料名にチリペパー、ローストガーリック、ヤラピノピューレー、クミン、乾燥ピーマン、コリアンダー、こしょう、乾燥たまねぎ、パプリカ、オレガノ、酵母エキスパウダー、ニンニク、ヤラピノ、しょうが、などのスパイスが入っています。(2023年9月現在)

味はクリーミーかつスパイシーなお味(^_^;)うまく伝えられているかわかりませんが美味しいです。

アボガドとよく合いました!

結論・どんなドレッシングを使っても良い!

と言うことで、コブサラダに使われるドレッシングはスタンダードなものがあるのですが、

『コブドレッシング』と言う名のドレッシングは本来はないということなので、、。

そうですね~( ´∀` )つまるところお好みでどんなドレッシングを使っても良いということになります!

他にもいろいろありますが皆さんはどんなドレッシングが好きですか?

ちなみに私は和風が好きです(^▽^)

つまるところどんなドレッシングを使っても良いんだよ。そのままコブドレッシングを使っても良いし、なんでも良いわけなのよ!

そうなんだね!いろいろなドレッシングを使ってたくさん食べないとだな~!

まとめ

いかがでしたでしょうか?本日の話をまとめますと、

  1. 本来、『コブドレッシング』という名前のドレッシングはない。
  2. 基本はフレンチドレッシング、ビネグレットソースなどが使われる。
  3. メキシカンテイストの『キューピーコブサラダドレッシング』などもある。
  4. 結局の所、好きなドレッシングで食べて大丈夫!

と言うことになります(^▽^)

定番のドレッシングでも、お好きなドレッシングでもどれでも良いのでモリモリ食べて下さいね~!

以上、コブドレッシングってどんなもの?混乱しそうでしない答えだったよ!でした~(^▽^)/

スポンサーリンク

コメントを残す