スープジャーに入れてはいけない食品全部出し!事前に確認しようね!

Pocket

  • 記事内に広告が含まれます

食べ物を温かいまま持ち運びができるスープジャー。昨今の健康ブームで大活躍のアイテムですね。私もスープを入れてお弁当にして活用しています。

ところでスープジャーには入れてはいけない食べ物があるんです。結構な数があるのですが皆さん全部知っていますでしょうか?

お弁当にスープジャーを持ち歩いているんだけど、スープジャーに入れたらいけない食品があるから気をつけて使わないといけないんだよ。どんな食べ物がNGかうさ子は知ってる?

温かいまま入れるから温かくしてダメになる食べ物ってことだよね?お刺身とかかなあ?他はあんまり思いつかないや。。。?

と言うことで本日は、スープジャーに入れてはいけない食べ物ってどんな物があるのか?どのように使うのが正しいのか?隅々まで調べてお届けしようと思います!

スープジャーに入れてはいけない主な食べ物

スープジャーに入れてはいけない食品は以下の通りです。

  1. 生物・・お刺身、生肉など→理由・腐りやすいため。
  2. 牛乳・乳製品・→理由・発酵する可能性があり、ふたが開かなくなったりするため。
  3. 炭酸飲料・果汁→理由・酸性の飲み物を入れると金属の錆びにつながるため。
  4. ドライアイス→理由・スープジャーの中で膨張してふたが跳んだりするため。
  5. お味噌汁→スープジャーの中の温度によっては腐りやすくなるため。
  6. 発酵食品→発酵が進むと中でガスが発生し、ふたが跳んだりするため。
  7. その他

ざっと上げると結構ありますね。入れても良さそうな食べ物もあると思いました。では一つ一つご説明していきますね!

生ものは普通にダメです

生ものをお弁当に入れる人はいない、、と思います。お刺身、生肉など密閉して温度の高い状態の中では腐敗が進んでしまいます。お腹を壊してしまいますね(^_^;)

スープジャーは保冷もできますが、最初の保冷温度が保つものではありません。

と言った理由で基本生ものはNGです。

牛乳、乳製品もダメ

牛乳や乳製品は温度や時間によって発酵したり、腐敗の原因になることがありますので基本的にはNGです。中で膨張し、ふたを開ける際に中身が飛び出す危険性もあります。

但しシチュー、クラムチャウダーなど火を通し、規定の時間内に食べる場合はOKです。

炭酸飲料・ドライアイス

炭酸飲料やドライアイスはスープジャーの中でガスが発生し、内圧が上がりふたが開かなくなったり場合によってはふたが跳んでしまう危険があります。

くれぐれも入れないように気をつけましょう。

味噌汁は腐りやすい

味噌汁は大丈夫な様でスープジャーには向いていません。味噌汁が腐る温度が30~40℃なのですが、スープジャーの保温温度がこれに近づくと味噌汁が傷む可能性があるんです。

スープジャーを開けて味噌汁が腐っていたら悲しいですよね。。。

また味噌汁の塩分が錆びの原因になりスープジャーが傷むこともあるので注意が必要です。

味噌汁の具にも注意が必要です

味噌汁は腐りやすいのですが、中に入れる具材にも注意が必要です。例えば味噌汁に入れなくても傷みやすい食材や、火が通りやすく崩れやすかったりする食材は腐りやすいので注意しましょう。

味噌汁に入れると腐りやすい具の例

火が通りやすく崩れやすい→かぼちゃ、ほうれん草、じゃがいも、オクラ、豆腐など

もともと食材として傷みやすい→なめこ、アサリ、しじみなど

その他・お茶の葉、スポーツドリンク、臭いが気になるカレー、キムチなど

その他にも注意が必要な食品があります。お茶の葉は葉の部分がスープジャーを詰まらせる原因になり、ふたが開けにくくなる場合があります。

スポーツ飲料は味噌汁と同様に塩分がスープジャーを炒めてしまう原因になります。

カレーやキムチなど臭いの強い物はパッキンに臭いが残ったりしてパッキンの劣化を招く場合がありますので使ったらすぐ洗うなど注意が必要です。

キムチは発酵食品なので膨張にも気を付けた方が良いですね。但しキムチ味のスープは大丈夫でした^_^。

みんな大好きミートソースなども食べ終わったらすぐ片付けて臭いが残らないようにしましょう。

 

この様に、スープジャーに入れてはいけない食品の特徴として、

  • 腐る原因になるもの 
  • スープジャー本体が傷む、壊れる原因になるもの 
  • 臭いが残るもの

などが上げられると言えますね。食品の特徴を踏まえて気をつけて使用するようにしましょう。

生物はもちろんだけどスープジャーが空かなくなったり、傷んだりする物もだめなんだよ。

知らずに使ってスープジャーがダメになったりしたらショックだね。。気をつけないとだなあ!

入れてよい物はどんな食べ物?正しい使い方は?

では逆にスープジャーに入れても良い食べ物とはどんな物なのでしょうか??

火が通っているものはOKです

スープジャーに入れても良い食べ物は火が通っているものです。

例えば卵は生卵はだめですが、熱湯をかけて火が通っていたり、ゆで卵にするなど調理している物であれば入れても大丈夫です。

スープジャーでお粥を作ったりすることもできますので、工夫して使うようにしましょう♪

正しい使い方で使いましょう

とは言っても使っているうちに混乱してしまいますよね。そんな時は説明書を読んで確認すると言う手があります。うっかり勘違いして入れてしまうこともないでしょう。

大丈夫だと思っていても入れてはいけない食品もあるからわからないときは調べるのも大事よ!

食べ物が痛んだりすることを怖がらないで正しく使えばいいんだね♪ 早速使おうっと!

まとめ

いかがでしたでしょうか?本日のまとめとしては、

  • スープジャーに入れてはいけない食べ物は結構ある。
  • 主に生物 乳製品、ドライアイス、味噌汁など  
  • 入れても良い食べ物は火が通っていて調理してあるものである。
  • 迷ったら説明書を読みましょう。

といった感じです。正しく使ってくれぐれもお腹を壊さない様にしましょう。

以上スープジャーに入れてはいけない食べ物全部出し!事前に確認しようね!~でした^_^

スポンサーリンク

コメントを残す