オートミールはレンジで調理できる!爆発しないでいろいろ作れるよ!

Pocket

  • 記事内に広告が含まれます

簡単に調理できて、手軽に健康、ダイエットに取り入れられると最近話題のオートミール。

さて、皆さんはオートミールを食べようと思った時、どの様に調理していますか?私は専ら電子レンジで調理しています。

オートミールは鍋で温めて調理するのが基本ではありますが、電子レンジで温めることでとても簡単に調理することができるんですよ。

オートミールを電子レンジで調理したことある?私は調理するときは必ず電子レンジを使っているんだよ。簡単だし、味付けして調理もできるんだよ!

そうなんだ!てっきり鍋で煮込んで作っていると思ったよ。どうやって使っているの??

初めてオートミールを食べる時はどうやって調理すれば良いの??と思いましたが、慣れてくるうちに電子レンジで手軽に調理するのが一番だと思った今日この頃でございます(^o^)。

ということで本日は、オートミールを電子レンジで調理する方法や、電子レンジを使って調理する際の注意する点、レシピなどをいろいろとご紹介しようと思います!

 

オートミールは電子レンジで調理できます

オートミールは電子レンジで調理できます。そして使用する上で以下の様な利点があります。

  • 簡単、すぐ調理できる。容器も一つで済む。
  • レシピはいろいろに対応可能である。和風、洋風、中華風、リゾットなど。 
  • 米化する時にも最適です。

と言うことができますよ。それでは一つ一つ見ていきましょう!

調理時間が短い。容器も一つで済む、簡単です

オートミールを電子レンジで調理する最大の利点は調理時間が短く済む、ということが上げられます。普通に調理しても約1~2分で調理可能です。

ちなみに私はオートミールを食べる時は電子レンジ600Wで1分加熱しています。どの種類のオートミールでもこのやり方で調理して食べることができますよ。あとはお好みのスープの素を入れてお湯をかけて食べるのが定番の食べ方です。

そして容器もマグカップなど一つあれば調理でき、ボタンを押すだけの調理方法なので簡単です。

いろいろなレシピに対応できる

オートミールを電子レンジで作るレシピはいろいろあります。和風、洋風、中華風、リゾットなどもできるんですよ。

と言いつつ私は普段主にスープ系でオートミールを食べているので試しに作ってみました。オートミールオムライスです。

オートミールオムライスの作り方

材料 オートミール30g、水90cc位、トマトケチャップ大さじ2、塩、コショウ少々、卵1個、青のり 少々。

手順1 普段スープを飲んでいるカップにオートミールと水約90cc(オートミールが被る位)を入れる。

手順2 トマトケチャップ、塩、コショウ少々を入れて混ぜた後、溶き卵を入れて600wの電子レンジで2分、ラップをしないで加熱する。 最後に青のりを少々ふりかける。

出来上がりはこちらです。

こじんまりしていますが見た目はオムライスです。

中身を確認しました。オートミールはケチャップの色にちゃんとなっていました。

スプーンですくって食べてみました。味はオムライスでした。とても簡単でした!

この様に、電子レンジで完結するレシピはいろいろとあります。他にも上手に作っていらっしゃる方がいらっしゃいましたのでご紹介させていただきますね。

とても美味しそうですね!他にもチャーハン、パンケーキなどもレンジで調理できます。すごいですね。

オートミールを米化するときにも最適

オートミールを白米の様に食べることを「米化」と言います。オートミールを味をつけないで水を入れてレンジで調理すればあっという間に米化したオートミールができあがります。

納豆ご飯で食べても良いし、お弁当にも入れることができますよ。

気を付ける点は?爆発をふせぐために

と言うことで、オートミールを電子レンジで調理することはできるのですが、上手に作るために気を付ける点がいくつかあります。 

特に電子レンジで調理する場合は「爆発」に気をつけないといけません。容器からオートミールが弾けてちらばってしまうんです。

私も失敗したことがあるのですが、写真がないので他の方の写真になりますがご紹介させていただきます。

オートミールを電子レンジで温めすぎると爆発することがあるの。だから気をつけながら加熱しないといけないんだよ。

うわー、オートミールが電子レンジのなかで飛び散っていたらビックリするだろうね。。せっかく温めたのにもったいないことにならない様にしないとなんだね。。

容器を選ぶ。底の深い容器が良い

電子レンジでオートミールを爆発させないために、容器はなるべく深めの容器が良いと思います。正確に言うとオートミールと水、具材を入れても高さに余裕があるのが良いのだと思います。

人によってオートミールを食べる量に違いがありますし、少ない量ならそんなに深めの容器を使わなくても大丈夫な場合もあると思います。ちなみに私は普段30gのオートミールを電子レンジで温める時は高さは6.5cm位のカップを使っています。

水を約90~100cc入れて600wで1分加熱して爆発しません。ちゃんと中まで温まったものが出来上がります。

 

ラップはかけなくても良い。かけるならふわっと、ふんわりとが良い

電子レンジで温める際にラップは必要なのか?私は普段はラップをかけていません。もしラップをかけて加熱する場合はふわっと、ふんわりとかけて加熱するのが良いと思います。

水分の量と時間を調節する

電子レンジでオートミールを爆発させないために、一番気をつけるのは水分の量と加熱時間だと思います。水分が多いと加熱時間を長くしないといけないので、当然オートミールの加熱時間も長くなります。電子レンジの中で温かくなりすぎて爆発する可能性がでてくると思います。 

また、牛乳や豆乳でオートミールを温める場合は沸点が違うので、調節しながら加熱する必要がありますね。

具は別で調理する

オートミールと一緒に野菜やソーセージなどを入れて調理すると時間がかかります。具材は別で温めて最後に混ぜるのがうまく調理するコツになりますよ。

実際に爆発しないか多めのオートミールで試してみました

実際にどれくらいの加熱してもオートミールが爆発しないのか試してみました。普段オートミール30gを600wで1分加熱していますが、いつもより多めの40gを加熱してみることにしました。

*50gは1回の食事量としては多いので40gにしました。

カップの高さは10cmでいつもより大きいカップを使いました。オートミール40gと水約100ccを入れても6cm位余裕がありました。

今回は600wで2分、いつもより長い時間で加熱しました。2分ですともしかしたら爆発するかもしれない、、と思ったのですが爆発しませんでした。

オートミールは爆発せず中まで温まってふんわり仕上がりました。安心しました(^_^;)。

別で茹でた具材を入れて、スープの素とお湯を入れて出来上がりです。爆発せず美味しくできあがりました♪

試してみた結果としてオートミールを電子レンジで爆発させないためには、

気をつけるポイント
  1. 容器は底の深い容器、又はオートミールを入れても高さに余裕がある容器を選ぶ。
  2. ラップはかけなくても良い、かけるならふわっと、ふんわりとかける。
  3. 水分量と加熱時間を調節する。水を入れて温める時はオートミールに被る位が良かった。

この3つを押さえると爆発しないで調理できると思いました。

ポイントを押さえれば爆発しないで調理できるし、簡単で美味しくできるんだよ!

オートミールと水分の量、加熱時間は人によって違うからそれぞれちょうど良い加減を見つけられる様にしないとなんだね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?本日のまとめとしては、

  1. オートミールは電子レンジで調理できる。 
  2. いろいろなレシピに対応可能である。 
  3. 爆発することがあるので量や時間を確認しながら気を付けて加熱する。

と言うことになります。簡単、便利なので是非取り入れてみてくださいね。

以上、オートミールはレンジで調理できる!爆発しないでいろいろ作れるよ!でした(^o^)

スポンサーリンク

コメントを残す