タイピングの練習の仕方!無料で使えるオススメゲームとコツを伝授!

Pocket

  • 記事内に広告が含まれます

皆さんこんにちは!

さて、毎日お世話になっているパソコン。便利ですよねー。

パソコンがあればいろいろなことができます。文章書いたり、表計算、デザイン、インターネット、などなど。

パソコンを使いこなす上でできた方が良いスキル、そう、それは「タッチタイピング」です。

かくいう私はタッチタイピングができないまま就職してしまいまして、とても困りました。よく雇ってもらえたな(^_^;)

毎日使うものなので必死で覚えました。幸いなことに自宅にかろうじてワープロが1台あり、タイピングの練習ソフトがあったのでそれでなんとかタッチタイピングを習得することができました。

私はワープロの無料ソフトで練習しましたが、今ですとインターネット上で無料でタッチタイピングの練習ができるんですね!

ということで本日は初めてタッチタイピングを習得しようと思っている方に、練習の仕方とおすすめ無料タッチタイピングゲームをご紹介します。

スポンサーリンク

タイピングの基本中の基本

結論からいいますとタッチタイピングは練習すればするほど早く覚えることができます。

なんでもいいから毎日練習して指に動きを覚え込ませるのが一番ですね。

私も早く習得したかったのでマメに練習しました。

タイピングの基本的な動かし方をご紹介します。

ホームポジションにしっかり手をセットする

タッチタイピングの基本中の基本はキーボードのホームポジションの場所をしっかり覚え込ませることです。

ホームポジションとは右手の人差し指をキーボードボタンの『』かな表示の『』の所に合わせ、左手の人差し指をキーボードボタンの『』かな表示の『』の所に合わせます。これが基本中の基本です。ここからずれるとうまく覚えこませることができません。

ずれるのが心配になるかもしれませんが、ボタンの所にポッチの様な印がついています。これで画面を見ながらでもホームポジションをずらすことがなく打ちこめる様になります。

赤い〇で囲った所です!

このポジションからずれて習得しようとしてもうまくいきません。基本中の基本なので練習しているうちにイライラしてくることもありますがしっかり指に場所を覚え込ませる様にしましょう。

スポンサーリンク

あいうえおの母音の場所を覚える。簡単な文字から打てるようにする

ホームポジションを確認したら今度は母音の場所をしっかり覚えましょう。(今回はローマ字変換でのお話になります)最初はこの母音の場所をひたすら何回も打ち込んでもいいと思います。

事実ビギナー向けの練習はここから始まります。あ『A』、い『I』、う『U』、え『E』、お『』、とキーボードを見なくても打ち込めるようになったら次の段階へ。

ここからは応用ですが、か『KA』、き『KI』、く『KU』、け『KE』、こ『KO』。さ『SA』、し『SI』、す『SU』、せ『SE』、そ『SO』。た『TA』、ち『TI』、つ『TU』、て『TE』、と『TO』。。。と言う感じで最初の『あいうえお』の場所をしっかり覚えていれば簡単に打てるようになります。なるはずです!

単調すぎて嫌になりそうですね。ですがここをしっかり覚えてしまえばあとは楽になってきますよ!

ひらがなが一通り打てるようになったら『きゃ、きゅ、きょ』『しゃ、しゅ、しょ』などの複雑な打ち方を覚えていきましょう。ここまで来たらタイピングゲームを本格的に始めてもいい感じになってくると思います。

画面を見てキーボードは見ないで練習

タッチタイピングの習得で大切なポイントは画面を見ないでタイピングが打てるようになると言うところです。なるべく画面をみながらタイピングの練習をしましょう。

かく言う私もあまり使わない『Q』とか『X』のボタンになるとキーボードを見てしまったりします(^_^;)。ホームポジションより遠いボタンを打つときも見てしまったりしますね。

感覚で覚えるのでボタンの場所が遠いと届かなかったりしてつい見てしまうのですが、練習を重ねるうちにすらすらとタイピングができるようになっています。

ズダダダダダダー。。!と言う感じで打てるようになっていたらあなたももう上級者です!

ここまでこれたらタイピングゲームなどにチャレンジしてどんどん上達していきましょう。楽しくなってくるはずです!

スポンサーリンク

おすすめ無料タイピングゲーム

私は練習用ソフトでゲーム感覚で覚えて習得しました。ゲームで遊んでいる内にいつのまにかタッチタイピングが打てるようになったという感じでした。

ということで最近のタイピングソフトってどんなのあるの??ということで調べてみました。沢山あってどれも楽しみながら覚えられるものばかりです。

インターネット上で無料で練習できるものをご紹介します。

P険

P険-ICTプロフィシエンシー協会が提供しているタイピングレッスンゲーム。

なんとタイピング検定を診断してくれます。ということで私も早速実践してみました。

5分位実践すると、、私はP検(パソコン検定)準2級レベルだそうです。なるほど。。す、すごい(^_^;)

無料のもので十分習得できるので無料のもので練習しはじめるのがオススメです。

e-typing

会員登録すると模擬試験や検定対策練習などのメニューが利用できます(無料)。

会員登録しなくてもいろいろなジャンルのタイピングレッスンがあるので楽しみながらタイピングを学ぶことができます。

myTyping

ひよこキャラクターが目印のmyTyping。

いろいろな種類のタイピングゲームがあって面白いです。

初心者から上級者まで、自分の好みでタイピングゲームを選ぶことができます。

  • アニメ・漫画系のタイピング
  • 歌詞のタイピング
  • 歴史のタイピング
  • 小説のタイピング
  • 駅名のタイピング

などの多種多様なタイピングゲームがたくさんあります。

アニメのセリフや歌詞などが問題になっているので想像しながらタイピングの練習になるという楽しい内容になっていました。

他にもいろいろな種類のタイピングゲームがあるので飽きずに練習できると思います。

寿司打

回転寿司のお寿司が左から右へ移動する間にタイピングするゲームです。

コースは3つから選べます。

タイピングできた数だけお寿司のお皿が重ねられるのでお寿司を食べた気分になる?感じです。

こちらも楽しみながらタイピングが学べますよ♪

皿打 Sala-Da

お皿の上の料理を小人さん達が狙います。
タイピングすると小人さんが撃退できるというタイピングゲーム。
一見簡単な感じですが、時間が経つにつれて小人さん達が増えるので結構難しいです。
そして難易度が上がると小人さんにすぐお料理をとられてしまいそうになるので、焦ります。
タイピングのスピードと正確さが求められるゲームです。

スポンサーリンク

より上達するために心がけたこと

私は全くの初心者状態で就職してしまったので早急に習得する必要がありました。ですので以下のことを心がけながら練習しました。上手にタイピングができている自分をイメージして練習するとより上達すると思います。

早く覚えてしまえば仕事がはかどると思って練習

タッチタイピングができなかった頃、簡単な文章の書類を作成するのも四苦八苦していました。

早く覚えてしまえば仕事もはかどるしもっと仕事ができるようになる!と思って必死で覚えました。

ある程度出来る様になるまでには必死で覚える時間が必要だと思います。

早くタイピングができるようになれば自慢できる

タッチタイピングがスラスラ出来る様になると「すごいー!」と言ってもらえます。

キーボードを見ないでタイピングをバリバリしている姿は結構かっこいいです。

私ってかっこいいかも、、という姿をイメージしながら練習すると早く上達すると思います!

まとめ

タイピングをマスターするとパソコン作業がはかどり、仕事の効率アップにもつながります。
できれば早くマスターして格好良くタッチタイピングしたいですね!
無料でできるソフトを活用してどんどん練習しましょう!
以上、タイピングの練習の仕方!無料で使えるオススメゲームとコツを伝授!でした!

スポンサーリンク

コメントを残す