犬のしつけ・大変だったこと5選。

Pocket

皆さんこんにちは~!お元気にお過ごしですか??

さて、私今は犬を飼っていないのですが、以前は飼っておりました。

小型犬で超可愛いワンちゃんで長い間家族同然に暮らしておりました。

家の中で飼っていたのでいい子になってほしいとしつけを頑張りましたが、ワンちゃんを飼うのが初めてだったので

なかなかうまくいきませんでしたねー(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

その1・トイレを覚えてくれない

 

 

犬を飼って一番早く覚えてもらいたいこと。そうそれはトイレの仕方ですね!

うちのワンちゃんは最終的にちゃんと覚えてくれたのですが、最初はなかなか覚えてくれませんでした(^_^;)

何度も何度も「トイレはここよ♪」と優しく教えました。。それでも指定の場所でトイレをしてくれるまで

一定期間かかりましたね。

私は昼間仕事で家にいなかったのですが母はずっとワンちゃんと一緒にいるのでちょっと大変だったみたいです。

悩みすぎてブリーダーさんの元へお返ししようと思ったこともあったみたいです。(返さなかったけどね)

ということでワンちゃんのしつけは根気が大切です。

一回覚えてくれるとほぼ同じ場所でしてくれます。大丈夫です。

 

 

その2・お手はOK。おかわりはイマイチ、でも気にしない♪

 

 

ワンちゃんが成長してくると一番最初にチャレンジしたしつけ、そうそれはお手です。

うちのワンちゃんはお手はすぐ覚えてくれました。ですがおかわりはイマイチでしたね(^_^;)

でも可愛いので気にしませんでした!

ワンちゃんを飼いたい理由は、やはり可愛がりたいからではないでしょうか?

ということでおかわりができなくてもお手ができれば大満足!ということで完璧は求めなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その3・ふせはイマイチ、でもごろんとねんねは上手。

 

お手→おかわり→ふせ、の順番で覚えてくれるとちゃんとしつけてる感じがしますよね。

だいたいおやつをあげる時にこの命令をしてみるのですがワンちゃんが早くおやつが食べたいので

なかなか完璧な流れでやってくれることはなかったな(^_^;)

ですがごろん、とねんね、は素直にやってくれました。何故でしょう。

言い方が優しかったからかな?

ねんね、は本当に家に来たばかりの時にねんねしなさい、と呼びかけていたら素直に寝てくれたので

それをずっと覚えていてくれたんだと思います。

ということでしつけは愛情をもって行うことが肝心です。

しつけてやろう、と思ってしつけるとうまくいきませんでした。

 

 

 

その4・人間の食べ物をあげない。あげてもちょっとだけ。

 

家の中で飼っていたのでどうしても人間の食べ物の誘惑があるわけですよ。

最初の頃はついつい人間の食べ物をあげてしまったりしていたのですが、、

だんだん要求がエスカレートして飼い主のいう事をきかなくなってしまいました。。

それに人間の食べ物をあげてしまうとまん丸に太ってしまって体にもよくない!ということに気付き。。(反省)

ワンちゃん用のおやつはあげるけど人間の食べ物は本当にちょっとだけ!ということを徹底的に心がけました。

ちなみにうちのワンちゃんが好きだった人間の食べ物は、

  • パン

  • リンゴ

  • サツマイモ「焼き芋」

などが大好き!でした。ですがこの中で実際にあげていたものは

  • リンゴ

  • サツマイモ「焼き芋」

をちょっとだけあげていました。特に焼き芋は臭いに反応して我慢できなかったみたいです(^_^;)

これをたくさんあげてしまうと本当にまん丸に太ってしまうのでちょこっとだけあげていました。

パンも臭いに反応して食べたい!と言う感じでしたが本当に人間があげるのをがまんしてあげませんでした。

でもたまにちょっとだけ食べさせてしまったこともありました。良くないですよね。

ちなみにミニトマトをおやつでよく与えていたのですがあんまりすきではなかったみたいです(^_^;)

食べ物というよりは転がして遊んでいました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

その5・他人に吠えない、無駄吠えをなくす。

 

家のワンちゃんは犬種が気性の激しい犬種だったので、無駄吠えはなかなかなくなりませんでした。

ですが、他人にかみついたりはしませんでした。

ワンちゃんも人を区別するのでこの人は良い人♡と判断するとすごいいい子。。(^_^;)

飼い主はハラハラしていたものです。

無駄吠えはうちのワンちゃんはついになおらなかったんです。。近所から苦情がくることはなかったですけど。

お客様が来たときだけ、最初だけ吠える、って感じでした。

ということで無駄吠えはしつけることができたらしっかりしつけた方がいいと思います!

 

 

 

 

 

 

ということで我が家のワンちゃんの話ばかりになってしまいましたが。

この経験を踏まえて次のワンちゃんを飼うときはちゃんとやろう、と思っているのですがどうなんでしょうか。。?

きっとうまくいかないことも起こってくる気がします。

一番肝心なのは愛情もって可愛がることですね!

以上、犬のしつけ・大変だったこと5選、でした!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す