オートミールを食べるのはいつがいい?効果的なのは意外と昼だった!

Pocket

  • 記事内に広告が含まれます

ダイエットや筋トレのお供に最適と言われるオートミール。私もダイエットのために最近取り入れて食べているんですよ。

おいしそうですね~。美容や健康、ダイエットのお供にうってつけな食材です^_^。

さて最近日本人の食生活にじわじわ浸透しているオートミールですが、皆さんは1日のうち、朝昼晩のいつに食べていますか?そして食べるのにベストなタイミングっていつだと思いますか?

ねえねえ、オートミールっていつ食べるのがいいと思う?食べると効果がでるベストなタイミングってあるのかな?

ダイエットや筋トレに良さそうだからとか、食べるタイミングって人それぞれな感じはするけどね?うさ子はいつでもいいけどね!(食いしん坊だから)

私もオートミールを取り入れ始めた頃は、朝が良いのか?昼?それとも夜?などといろいろと試してみました(^_^;)そして自分なりに結論を出しつつある今日この頃なんです。

ということで本日はオートミールはいつ食べるのが良いのか?いつ食べるのがおすすめなのか?を私の考えも踏まえましてご紹介しようと思います!

私が考えるベストタイミングは『昼』です。なぜなら

いろいろと意見はありますが試してみた結果、私はお昼に食べるのがベストだと思いました。それは他の時間帯に以下の様な理由があったからです。

【朝に向かなかった理由】

朝は慌ただしいので慣れるまでは手間取りました。

【夜に向かなかった理由】

濃い味付けはカロリーオーバーになる。夜食には向いていません。

【間食に向かない理由】

間食はどうしても甘い味付けになる。トッピングにも注意。

といった理由で昼に食べるのをおすすめできるんです。それでは一つ一つご説明させていただきますね!

朝は慌ただしいから慣れていない人は手間取るかもです

オートミールは手軽に食べることができますが、調理する必要があるので慣れない人がいきなり朝食べようとすると戸惑うこともあるかと思います。

私の場合ですが家族の朝ご飯を作ってから自分の分だけオートミールの朝食を準備するのは2度手間でした(^_^;)朝は普通にごはんをで食べて、お昼にオートミールを食べた方が効率的でしたね。

夜に濃い味付けで食べるとカロリーオーバー。夜食には不向き

夜はご飯を食べてあとは寝るだけ、ですね。ダイエット中の方などは夜は控えめに食べると思いますが、ダイエットに良いからといって夜にうっかり濃い味付けのオートミールを食べるのはカロリーが高くなって逆効果になります。

そしてオートミールは腹持ちが良く、満腹感が続く食品なので軽めで済ませたい夜食には向いていないと言えるでしょう。

間食は甘い味付けになる。トッピングも注意

そしておやつの時間の間食にも注意が必要です。どうしても甘い味付けのものになりますのでこちらもダイエットには逆効果ですね。

チョコレート味やオートミールクッキーも砂糖が入りますので太る原因になります。

昼に食べるのをおすすめする理由は他にもあります!

ここまでは私は他の時間帯は合わなかった、という理由でしたが、昼に食べることをおすすめする点は他にもありますよ!

短い時間で手軽に食べられます

オートミールの良さって調理時間が短く、手軽に食べられる点だと思います。働いていてお昼をささっと済ませたい方などはカップスープと混ぜるだけで簡単にお昼ご飯にすることができるんですよ。

スープもたくさんの種類があるので変化を楽しみながら食べることができます。

最近はカップスープタイプのものが販売されていますので、職場に常備して食べるのもいいですね。

スープジャーに入れてお弁当として持ち歩ける

最近の健康ブームにのっとって、お昼にお弁当としてオートミールを持参する方がじわじわふえているんです。中でもスープジャーに入れてお好みのスープでオートミールを食べることができます。

こちらの写真は私のスープジャーで作ったオートミールランチです。朝オートミールと生卵、スープの素を入れてお湯を入れてそのまま放置したものです。超簡単ですよ(^_^;)

お昼に食べても温かさはそのままです。腹持ちも良く、卵が入っていて美味しいですよ。お弁当として持って行けますし、ダイエット中の会社員の方などにおすすめなので是非試してみて下さいね。

ちなみにお弁当として持ち歩きたい場合は400~500mlの大きめのスープジャーがたっぷり入るのでおすすめです。

炒飯などお昼にぴったりのメニューがあります

お昼にオートミールで何か作って食べたい時、お昼にピッタリのレシピがあります。オートミール炒飯は簡単で美味しくできる人気のレシピです。

美味しそうな写真がありましたので、お借りしました。

オートミール炒飯はお昼にぴったりなメニューです。

こちらのお好み焼きの写真もお借りしました。自分でも作ってみようと思います!

他の時間帯にもそれぞれの良さがあります

ということで私の意見ではお昼がいい!ということになりましたが、もちろん朝、夜にもオートミールを食べる良さがあります。どんな良さと効果があるのかご説明させていただきますね。

朝におすすめな理由は結構ある

忙しい朝にぴったり。朝にあうメニューがたくさんある

朝におすすめな理由は結構あります。まず朝の忙しい時間帯にささっと作って食べることができます。これはお昼と一緒ですね。

そして朝に会うオートミールのメニューが沢山あります。例えば牛乳、ヨーグルトなどはとても合いますし、フルーツをトッピングしても美味しいです。

その他にパンケーキや朝食欲がない方はリゾットなど。。とメニューが多いので取り入れやすいと言えましょう。

少ない量でお腹がいっぱいになり、その後も食欲を抑えられる効果がある

オートミールは低GI値で血糖値の上昇を抑える効果があります。朝食べると少ない量で満腹感を得られ、腹持ちが良く食欲を抑える効果がありますので忙しい朝にピッタリの食材です。またダイエット中の方にも最適なタイミングです。

整腸作用があるのでお通じの改善になる

オートミールは食物繊維が豊富な食品で、食べるとお腹の中でふくらみます。整腸作用が高い食品なので朝のお通じの改善につながります。

ただ食べ過ぎると逆にお腹が痛くなることもありますので適量を食べるようにしましょう。

夜は少ない量でお腹が満たされます

夜は日中食べ過ぎて、軽く食べれば良い時などに効果的です。

また白米をオートミールに置き換えてその他は普通の献立にしてもダイエット効果がありますので試してみてくださいね。

それぞれの良さをふまえてもやっぱり昼がよかったです

ということで朝、夜、それぞれの良さを並べても、やっぱり私は昼に食べるのが良いですね。総合的にまとめると昼は手軽に、ヘルシーに、効果的に食べることができると思ったからです。

効果的に食べることを考えたら私はお昼が良いと思ったよ!人それぞれ違いはあるけどね!

人によって生活パターンが違うから自分に合った取り入れ方を考えれば良いんだね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?本日のまとめとしては、

  • 効果的に効率的にオートミールを食べたいならお昼をおすすめします。
  • 朝、夜も効果的な理由はそれぞれあります。 
  • 自分に合った方法で工夫して取り入れるのが良い。

ということになります。自分の生活スタイルに合わせて工夫して取り入れてみて下さいね!

 

以上、オートミールを食べるのはいつがいい?効果的なのは意外と昼だった!でした!

スポンサーリンク

コメントを残す