オートミールは体に悪いの?噂と欠点はないかを徹底解説してみたよ!

Pocket

  • 記事内に広告が含まれます

皆さんこんにちは!さて、皆さんはオートミールを毎日の食生活に取り入れていますか?私はダイエットのために最近はまりだして食べているんですよ^_^。

 

うーむ。。美味しそうですね^_^ 食べたら絶対健康や美容に良さそうな感じがしてきます。

ダイエットや筋トレ、健康管理に最適と最近話題のオートミールですが、その評判とは裏腹にオートミールは実は体に悪いという噂を聞くことがあります。これって本当なのでしょうか?

ねえねえ、オートミールって体に悪いっていう噂を聞いたんだけど本当?本当なら食べるの控えようかしら?

体に悪いなんて聞いたことがないよ?たまたまお腹の調子が悪かった人がいただけじゃない??

単なる噂に過ぎないとは思いますが、本当にオートミールが体に悪いということはあるのでしょうか?しょっちゅう食べている身としてはとても気になるところではあります。

ということで本日はオートミールは体に悪いというのは本当なのか?また欠点などはあるのか??と言うことを徹底的に調べてみようと思います!

オートミールは体に悪いということはない。ですが

いろいろと調べて言えることはオートミールは体に悪い食材ではありません。ですが気をつける点がいくつかあります。気をつけないと体に影響が及ぶこともありますので是非覚えておいて下さいね。以下の点が体に悪いと言われる理由になると思います。

  1. 【食べ過ぎ】食べ過ぎるとお腹が張り、便秘や下痢に。適量を食べよう。 
  2. 【味付け】こってりや甘い味付けはかえってカロリーオーバーのもと。
  3. 【気持ちの問題】味がないので続けて食べると飽きてくる。

主にこの様なことが言えるのです。それでは一つ一つ見ていきましょう!

食べ過ぎに気をつけましょう。なぜなら

オートミールは食物繊維が豊富に含まれる食材です。適量を食べればお通じの改善などに役立ちますが、食べ過ぎるとお腹の中で膨らみすぎてお腹が張って困る、と言う問題が出てきてしまうのです。

実際に私がまだオートミールを食べることに慣れていなかった頃、多めに作ってしまったことに気づかずたくさん食べてしまい、後からお腹が張って困ったということがありました。

 

ようするにおならが出て困ってしまったのです(^0^;)

食べ過ぎると逆に便秘や下痢を引き起こしてしまう場合もありますので適量を守って(1回に約20g~50g位)を食べるようにしましょう。

こってり、甘い味付けはかえってカロリーオーバー

オートミールは基本的に味のない食材で調理して食べる必要があるのですが、その際に砂糖を使った甘い味付けや、こってりな調理方法で食べるとかえってカロリーが高くなる可能性があります。

たとえばカレーはカロリーが高いですね。オートミールなら大丈夫と思ってオートミールカレーを作ったとしても、カレーのカロリーが高くダイエットになってない、ということもあります。

 

こちらの写真は私の家にあったレトルトカレー(グリーンカレー)の栄養表示です。269カロリーはまあまあ高いですね。オートミールカレーにして食べるとこれくらいのカロリーも追加されますので、食べ合わせの食材のカロリーに引きづられないようにしないといけませんね!

他にもチーズを使ったレシピなどもカロリーが高くなる可能性がでてきます。

また、トッピングで太りやすい食材を合わせて食べるのも太る要因になります。バナナ、チョコレートの様な味付けは美味しいですがたくさん食べると太ってしまいそうな感じがしますね。

ということで、オートミール自体はヘルシーな食材でも、食べ合わせの食材でうっかりカロリーオーバーしてしまうこともある、ということが言えると思います。

気持ちの問題あり。食べ続けると飽きてくる

どんな食材にも言えますが、ダイエットや筋トレに効果があるからと言って毎日食べていると飽きてきます。〇〇だけ食べるダイエットとか。オートミールは主食になる食材なのでいろいろ味を工夫しても単調な味にやはり飽きが出てくると言えます。

私も張り切って毎日オートミールを食べていた時期がありましたが、やっぱりお米がおいしい(^_^;)と思って毎日食べるのは挫折してしまいました。今はほどほどに取り入れる様にしています。

ということで体に悪いということではなく、精神衛生上悪い、という見方が言えると思います。

 

レシピやトッピングに気をつけないとかえってカロリーが高くなることもあるのね!

体に良いからって同じ食品をずっと食べ続けるとつらくなるからストレスなく取り入れたいね!

オートミール自体に欠点はあるのか?

オートミールは食べ方に気をつける必要があるということはわかりました。ではオートミール自体に欠点ってあるのでしょうか?

発がん性物質が入っている?という問題があった

クエーカーのオートミールから発がん性の疑いのあるグリホサート(農薬)が検出されたという話題がありました。

私は専門家ではないのでこのツイートのニュースをじっくり読んで一つ一つ理解出来る様に調べてみました。まずニュースについて簡潔に説明しますと、

 

  • 台湾のFDA(食品医薬品局)のランダム検査により、法定限度を超えるグリホサートが検出された。
  • *この検出したオートミール製品はクエーカー社だけでなく、他社製品も含まれていた。
  • 数値は台湾の法定限度0.1ppmを超える最大1.18ppmのグリホサートだった。
  • 台湾での基準値を超えていたため、リコール対象になった。

 

というニュースでした。台湾での基準値を超えた、という話です。では日本のグリホサートの残留基準値は?と言いますと、

30ppmとなっていました。この数値はこちらのHPで調べました。

ここで私が理解するにあたってポイントだと思ったのは残留基準値という数値です。残留基準値とはそもそもどういったものなのでしょうか??こちらに詳しく書いてありました。

食品中の残留農薬により健康を損なうおそれがないよう、次のような方法で、農薬の残留基準を設定しています。
 
 食品中の農薬の残留基準値は、農薬を定められた使用方法で使用した際の残留濃度等に基づき設定しています。コーデックス委員会(※)が定める国際基準があるものについては、国際基準も参照します。
 
 こうして設定した残留基準値については、農薬が残留する食品を長期間にわたり摂取した場合や、農薬が高濃度に残留する食品を短期間に大量に摂取した場合であっても、人の健康を損なうおそれがないことを確認しています。

 具体的には、我が国における各食品の摂取量を勘案して、食品を通じた農薬の摂取量が、

・毎日一生涯にわたって摂取し続けても健康への悪影響がないと推定される一日当たりの摂取量 (ADI:許容一日摂取量)
・24時間又はそれより短時間の間に摂取しても健康への悪影響がないと推定される量(ARfD:急性参照用量)
 
 をそれぞれ超えないことを確認しています。

引用:厚生労働省・残留農薬・Q1.農薬の残留基準はどのように決められている?より引用

つまり残留基準値を下回る数値の場合は健康への悪影響はないと推定できるわけです。日本の基準値30ppmを超えていないので基準値としては大丈夫と言えるんですね。

台湾ではリコールになりましたが、クエーカー及び他社製品のオートミールに含まれていたグリホサートの数値は日本も加盟しているコーデックス委員会(※)1が定めた基準値よりかなり低いということになります。基準値で考えると問題はないような気がします。

次にグリホサートには発がん性があるかないか?という所です。これは国際がん研究機関IARC(※)2がグリホサートは人に対しておそらく発がん性がある、という分類結果を出しています。

しかしながら2016年5月16日に国際連合食糧農業機関(FAO)で公表された文章にはこの様に書かれています。

今回の会議では、グリホサートは、予想される摂食によるばく露量で、遺伝毒性を示すとは考えにくい(unlikely)と結論付けた。 幾つかのマウス及びラットでの発がん性の試験結果が入手可能である。今回の会議では、グリホサートは、ラットにおいて発がん性はないが、しかし、非常に高い用量のマウスにおいて、発がん性がある可能性を取り除けないと結論付けた。今回の会議では、ヒトに関係する用量(human-relevant doses)におけるげっ歯類での発がんの可能性の欠如(absence)、哺乳類での経口投与による遺伝毒性の欠如及び職業ばく露の疫学的根拠の検討を考慮して、グリホサートは、食事由来のばく露で、ヒトに対して発がん性のリスクをもたらすとは考えにくいと結論付けた。

 

つまり現時点ではねずみなどの動物には発がん性がある可能性は否定できないが、ヒトに対しては食事の量では発がん性のリスクは考えにくい。という結論が出ている、と言うわけですね。

以上のことを踏まえて私の考えをまとめますと、

私の考え
  • 台湾で検出されたクエーカー社及び他社製品のオートミールのグリホサートの量は日本国内では基準値を下回り問題にならない量である。
  • 発がん性のリスクは食事として食べる量では考えにくい(今の所)。

という考えになりました。噂を鵜呑みにせず自分で調べた上で取り入れようと思います。

コーデックス委員会(※)1、国際がん研究機関IARC(※)2 ついてはこちらをお読み下さい。

心配ならオーガニック製品を買いましょう

それでもやっぱりオートミールの添加物が気になる、、。という方はオーガニック製品を選びましょう。農薬を使わない有機栽培ですので人工的な成分、化学肥料などは入っていません。

輸入製品もありますし、日本のメーカーでしたら日本食品製造のものは全商品オーガニック製品なので安心です。

 

アリサンのオートミールもオーガニック製品なので安心して食べることができますよ。

その他に気になる点などいくつか

この様に、オートミールは体に悪い、ということはなく気をつけて食べる必要がある、とうことが言えますね。あと他に、全ての人にあてはまる訳ではないのですがいくつか気になる点がありますのでご紹介しますね。

人によっては体に合わない。体質的に合わない人も

殆どの方が問題なく食べることができますが、人によっては体質的に合わない人もいます。食べるとお腹を壊したりする場合があります。体に悪いのではなく合わないということが言えますね。

商品によっては食物繊維が少ない物がある

オートミールは食物繊維が豊富な食品ですが、インスタントオーツなどは短時間で食べることを目的に加工してあり、本来ある食物繊維がカットされて少なめのものがあります。味がついているものもあります。甘い味など。

体に良いと思ってオートミールを食べていたけれど、インスタントオーツだったので実は食物繊維が少なく期待した効果がなかった、甘い味付けだった。ということも起こりえますので商品を選ぶ際にチェックして下さいね。

調理に時間がかかったり作りすぎて困る場合があります

オートミールの調理に慣れていない方は調理方法が解らず戸惑う場合もあります。朝の忙しい時間帯など調理方法に慣れていない方は戸惑うこともあるでしょう。

また、量が解らずたくさん作りすぎてしまい結果食べ過ぎになってしまったりすることもあります。

体に悪いわけではないのですが気持的にストレスを感じる場合もあります。慣れてくれば問題なく食べることができますので安心してくださいね!

 

オートミールは体に悪い食品ではなくて、上手に取り入れて食べる食品ってことなのね!

ポイントをおさえればオートミールはヘルシーに食べることができる食品なんだね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?本日のまとめとしましては、

  1. オートミールは体に悪い食品ということではない。 
  2. 食べ方やレシピ、トッピングなどに気をつけて健康的に食べることを心がけよう。 
  3. 人によっては体に合わない場合もある。自分に合ったものを選んでストレスなく取り入れる様にしよう。

と言う感じになります。ダイエットや筋トレに効果的に取り入れたいですね!

以上、オートミールは体に悪いの?噂と欠点はないかを徹底解説してみたよ!でした(^o^)/

スポンサーリンク

コメントを残す