オートミールを業務スーパーで買うのは最高!値段も味も良かったよ!

Pocket

  • 記事内に広告が含まれます

今の健康ブームでじわじわと人気が出ているオートミール。スーパーやドラッグストアなど、いろいろなお店で買うことができますが業務スーパーのオートミールってどんなものなのでしょうか?

ねえねえ、業務スーパーでオートミールを買おうと思うんだけどどんなものか食べたことある?

業務スーパーといえば量が多い商品を売っているんだよね?オートミールもそうだと思うけど買ったことないなあ?

いろいろな種類のオートミールが販売されていますが業務スーパーで売られているものは他のものと違いはあるのでしょうか?業務スーパーならではの特徴、味や品質などはどのようなものなのでしょうか?

ということで、本日は業務スーパーのオートミールについて徹底的に調べましたのでご紹介しようと思います!

業務スーパーにはどんなオートミールが売っているの?

私が近所の業務スーパーに行った所、以下の2種類のオートミールが販売されていました。

  • 【カナダ産オートミール】★本格オートミールRolledOats★ 
  • 【リトアニア産オートミール】★OatsPorridge オートミール★

です。それぞれ特徴がありますのでご紹介させていただきますね!

カナダ産オートミールは量が多いのが特徴です

カナダ産のオートミール『本格オートミールRolledOats』は量が多くコスパが良いのが特徴です。お値段は1Kg418円でした(税抜)。や、安いですね!他の市販のオートミールより価格が割安なのは明らかです。これからダイエットするぞ~!と思っている方にはぴったりの商品だと思います。

カナダ産のオートミールはいわゆるロールドオーツで(オーツ麦を原型のまま蒸してロール状に潰し、乾燥させたもの)、調理時間は電子レンジで4分と書いてありましたので比較的短い時間で調理できるタイプのものです。食感はプチプチとした歯ごたえがありますよ。

リトアニア産のオートミールは更に安かった

お次はリトアニア産のオートミール『OatsPorridge オートミール』です。こちらの価格は、なんと500gで165円でした(税抜き)。165円ですとかなりお値打ちだな、と思います。

こちらはオーツ麦を更に細かく砕いたクイックオーツタイプのもの。調理時間は約1分半と書いてありました。忙しい朝に食べたい方などはこちらがおすすめです。

業務スーパーのオートミールの最大の特徴はやはりお値段ですね!この値段なら継続して購入しても経済的です。

業務スーパーのオートミールの特徴&良い点とは?

業務スーパーはどの様にしてオートミールの価格を抑えて販売できるのでしょうか?以下の様な特徴がありました。

  • 【値段】商品を大量に仕入れ、コストをかけず価格を抑えています。
  • 【品質】安全性を確認した品質のものを売っています。
  • 【味など】味も調理方法も他の市販のものと同じです。

といった感じです。それでは一つ一つみていきましょう!

商品を大量に仕入れているから価格を抑えられる→コスパが良い

業務スーパーのオートミールの最大の特徴は圧倒的にコスパが良い!という所にあります。なぜなら業務スーパー『神戸物産グループ』は主には業務用に販売する商品、食材を一般の消費者にも提供しているスーパーだからです。

業務用食品とは本来なら飲食店などに卸販売する商品のことです。1個辺りの量が多く、パッケージも簡易なもので、単価は安価な設定になっているものです。余計なコストをかけずに多く安価に販売している商品のことになります。

そして業務スーパーで販売しているオートミールは全て外国産の輸入商品です。以下の通り業務スーパーでは外国産の商品を輸入する際は大量に輸入するのでコスパよく商品を提供できるのです。

 

確立された神戸物産グループの製販一体体制を基盤に、業務スーパーでは他社にはない様々なオリジナル商品を販売しています。
また輸入品は、全国展開する業務スーパーのスケールメリットを活かして大量に輸入するため、「世界の本物」の商品をベストプライスで販売しています。

引用元:業務スーパーHP・業務スーパーとはより引用

 

業務スーパーに買い物に行くと野菜やお肉など、それこそとても大きいパッケージにたくさん入ったものが売られていますよね。そしてお値段も量の割にはコストが押さえられており、一般の消費者にもお財布にやさしい(^▽^)/価格設定になっているのです。オートミールも他の食品と同様、大量に仕入れた物をコストを抑えて販売しているのでお値段が安い、ということになる訳です。

安全性を確認したものを販売しているので品質に問題はありません

次に安全性についてですが、業務スーパーは品質管理システムの元、安全性が確認された商品を販売しているので問題はありません。以下の様に記載がありました。

 

業務スーパーでは、商品開発事前チェック・現地工場チェック・品質安全検査・商品検証の4つの重点的な取り組みを連携させ、徹底した品質管理システムのもと、すべての安全基準をクリアしたものだけが販売されています。

引用元:業務スーパーHP・安全安心の取り組み・業務スーパーの品質管理システムより引用

引用元のサイトは業務スーパーのサイトですが、上記の4点について詳しく伝えてくれています。ここまで徹底した品質管理をされているという事は安心して購入できるのだな、と言うことが感じられました。

値段も経済的で安心安全に食べることができます。私としては積極的に食べてダイエットに活用したいですね

味も調理方法も他の市販のものと変わらないです

ということで、実際に業務スーパーのオートミールを調理して食べてみました!今回はわかめスープの中に入れてリゾットの様にして食べてみましたよ。

カナダ産のオートミールを水を足して電子レンジで4分温め、その後わかめースープの中に投入。お昼を簡単に済ませたかったのでちょうど良い量でした。

肝心の味ですが、美味しかったです!お茶漬けみたいな味でした。食感はプチプチとした歯ごたえで変なくせもなく美味しくいただくことができましたよ!ダイエット中は定番になりそうなメニューですね。簡単で美味しかったです。

業務スーパーのオートミールの栄養素は?

ここまで調べると業務スーパーの栄養素も気になるところですね。調べた所、以下の通りでした。

*業務スーパーには他にもラトビア産、チェコ産のものがあるのですが手に入らなかったので購入できたものから調べました。

◆パッケージ裏の栄養表示『2021年5月確認』

栄養成分表示『100gあたり』

カナダ産 リトアニア産
エネルギー 375kcal 376g
たんぱく質 12.5g 13.5g
脂質 6.3g 7.6g
炭水化物 67.5g 68.5g
糖質 57.5g 58.3g
食物繊維 10.0g 10.2g
食塩相当量 0g 0.1g

次に日本食品製造『日食』のオートミールの栄養成分表示と比較してみました。こちらは30gあたりの表示です。

栄養成分表示『30gあたり  
エネルギー 110kcal
たんぱく質 3.3g
脂質 2.1g
炭水化物 21.03g
糖質 17.85g
食物繊維 3.18g

3倍にしても業務スーパーのものとほぼ変わらないと思いました。と言うことなので、値段、味、栄養素と申し分のない商品になることがわかりましたね!

売り切れていることもよくあります

この様な理由から業務スーパーのオートミールは人気が高いです。私が近所の業務スーパーに行ってオートミールはどこに売っていますか?と店員さんに尋ねた時、こんな答えが返ってきましたよ。

オートミールは人気が高くてない時もあるんですよね~。急になくなったりするんですよ。
今日はあるかな??あ!ありました!
日によっては売り切れていることもあるんですけど今日はありました!良かったです!

そ、そうなんですね!オートミールって人気があるんですね、、!知らなかったです。。今日は買えてラッキーだったのかな汗。

私が買い物に行った際は売り切れておらず、購入することができました(^o^)。なかったとしても再入荷はあるのでチェックしてみて下さいね。

ちなみにどこに置いてあるかということは店舗によって違うみたいです。私が行った業務スーパーは冷凍食品を入れる冷凍庫の上の棚にずらっと陳列されていました。解らない時はお店の方に聞くのが早いと思いました。

ダンボールに入って陳列されていることもあるようです。

こちらのオートミールはネットでも購入することができます(割高ですが)。お近くにない場合はネットショップを利用するのも良いかと思います。

コスパも味も良いオートミールを食べたら健康、スリムになりそう!どんどん食べてみよう!

そうだね!お財布にも優しいし、どんどん取り入れないともったいないね!また買いに行こう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?本日のまとめとしては、

 

  • 業務スーパーで販売されているオートミールはコスパが良いのが最大の特徴。
  • 価格を抑えながらも味、栄養などの品質に問題はない。
  • 人気があるので売り切れ必至になる。

 

ということになると思います。ぜひ業務スーパーでオートミールを購入してみて下さいね!

以上、オートミールを業務スーパーで買うのは最高!値段も味も良かったよ!でした(^o^)

スポンサーリンク

コメントを残す