角煮と煮豚の違いは何?ややこしいけど答えははっきりしているよ!

Pocket

  • 記事内に広告が含まれます

皆さんこんにちは!

突然ですが私は角煮が大好物です。あ、煮豚も大好きです(^0^)。食べ過ぎると体重が大変なことになってしまいますが美味しいですよね~。

う~む、、美味しそうですね(^▽^)

ところで皆さんは角煮と煮豚の違いって詳しく知っていますでしょうか?どちらも大好きな食べ物ですが、違いまで考えて食べていませんね。。

ねえねえ、角煮と煮豚ってどう違うのか解る?説明しようと思っても上手く言えないんだよね。。

両方とも同じものなんじゃないの?呼び方が違うだけなのかと思ってたよ?言われてみれば気になるね??

作り方の違いでしょうか?角煮も煮豚もラーメンに入っていますし同じものの様な気がします。呼び方がひっくり返っているだけのような気がしますがちょっと違いますね。。何がどう違っているのでしょう??

ということで本日はみんな大好き、豚の角煮、煮豚の違いについてわかりやすくご説明しようと思います!

角煮、煮豚の違いは材料と作り方にあった!

一瞬間違えてしまいそうな角煮と煮豚の違いは以下の様な点です。

  1. 【材料の違い】角煮と豚煮は肉の部位が違う
  2. 【調理法の違い】切ってから煮るか、煮てから切るか
  3. 【仲間がいるかの違い】角煮は単体で、煮豚はお仲間がいます

といった感じです。それでは一つ一つ見ていきましょう!

【材料の違い】角煮と豚煮は肉の部位が違う

角煮と煮豚の違いでまず上げられるのは使用するお肉の種類が違います。角煮は基本的には豚バラ肉を使用、煮豚は豚バラ肉を使う場合もありますがロース肉、もも肉なども使用し、バリエーションがあります。

一見似た様なお料理ですが材料が違っているんですね!

【調理法の違い】角煮は材料を切ってから煮る、煮豚は塊のまま煮る

次に作り方について。角煮は材料の豚バラ肉を事前にカットしてから煮込みます。反対に煮豚は豚肉を切らずに塊のまま、たこ糸などで縛って煮る調理方法なのです。

角煮の出来上がりの写真はこちら

煮豚はこちら

こうして写真で見ると違いが良くわかりますね!

【仲間がいるかの違い】角煮は単体で煮豚はお仲間がいます

角煮は「角煮」という一つの単体のお料理、メニューです。煮豚はチャーシュー、焼き豚と近く、同じお仲間になると言えます。なぜかと言いますとこの3つは作り方の違いに少しの差があるものの、呼び方が違っているだけで、基本は同じものなのです。角煮は煮豚の様に近いものがありません。

ちなみにざっとですが角煮と煮豚、チャーシューと焼き豚の材料と作り方の違いを簡単に表にまとめてみました。

  角煮 煮豚 チャーシュー 焼き豚
材料 豚バラ ロース、もも、豚バラなど 豚ロース肉など 豚ロース肉など
たこ糸 使わない 使う 使う、使わない場合もある 使う
作り方 豚バラ肉をカットして煮て味付けする お肉のかたまりをたこ糸でしばり、焼いてからたれで煮て味付けする

肉を焼いてから味付けする。(炉で炙って味付ける場合もあり)

焼いてから味付けする

 

*レシピによって若干の違いがあります。

ここまでくると結構ややこしくなってきますが(^_^;)角煮と煮豚はお料理として種類が違う、ということがおわかりいただけましたでしょうか?

角煮と煮豚の食べ方の違いは?~それぞれいろんな料理をご紹介!

角煮と煮豚の根本的な違いはわかりました。では実際の所はどんな風に食べられているのでしょうか?

角煮も煮豚もいろいろなお料理に使われています

角煮と言えば中華料理屋さんで一品料理として出て来るのが想像できますね。その他にも角煮ラーメン、角煮カレー、角煮丼、、などいろいろなお料理があります。煮豚も煮豚ラーメン、煮豚カレー、煮豚丼、があります。

ということで角煮、煮豚を使ったお料理をご紹介しますね!

まずはラーメンから

https://twitter.com/Siinatubasa2424/status/1325438823157780480?s=20

お次はカレーです。

丼物もあります!

どれもこれも美味しそうですね!思わずお腹がグウ~っと鳴ってしまいました(^_^;)

角煮も煮豚もいろいろなお料理に使われています。そして食べ方に違いがありませんね。ということが逆に区別がつきづらいのかな?と思いました。

角煮と煮豚の違いは解ったよ!それぞれいろいろなお料理に使われているから私は解りづらかったんだな。
それにしてもお腹すいてくるよ~。

角煮でも煮豚でも美味しいことに違いはないね!
いや、間違いない!

まとめ

いかがでしたでしょうか?一見解りづらいというか説明しづらい角煮と煮豚の違いですが、調べてみるとはっきり違いがあるということがわかりましたね。

本日のまとめとして、

  1. 角煮と煮豚は材料が違う。
  2. 角煮は単体の料理、メニューだが煮豚はチャーシュー、焼き豚と同じ分類になる。
  3. 両方ともいろいろなお料理に使われていて、食べ方に差がないので混乱することもあるかも。

 

という感じです。ご飯を食べる時にふと思い出すと楽しいかもしれません(^_^;)

どちらにしても両方とも美味しいということがまとめになると思います!

以上、角煮と煮豚の違いは何?ややこしいけど答えははっきりしているよ!でした。

スポンサーリンク

コメントを残す