ローストチキンかローストビーフ?クリスマスに食べるならどちら??

Pocket

  • 記事内に広告が含まれます

皆さんこんにちは!

さて、唐突ですが皆さんはローストチキンとローストビーフ、どちらが好きですか?

私は、、どちらも好きです(^_^)。

どちらもクリスマスのディナーメニューですね。こちらのメニュー、自宅で作ったことはありますか?

ちょっと難しそうな気がして敬遠しそうですが、どちらとも自宅で作ることはできますよ(^_^)

ですが予算や作り方などいざ作ろうと思うとどっちにしたらいいのかしら??と悩んでしまうこともあると思います。

初めて作ろうと思ったらなおさら悩みそうですよね。

でも一生懸命作って旦那様や家族に褒めてもらいたい!と思ったりすると思います。

ということで本日はローストチキンかローストビーフ、自宅で作るとしたらどちらが良いか?を価格や作り方の面から検証したいと思います。

スポンサーリンク

コスパ的にお得なのはどちら?

まずはお値段的にどちらがコスパが良いか調べてみました!

ローストチキンはチキンを丸ごと焼くタイプのチキンで調べました。

こちらです。このタイプの方が見栄えがしますよね!

グラム単位で調べればやはりチキンです

さて、ローストチキン様の丸鶏をスーパーに探しにいった所、売ってませんでした(^_^;)

そうですよね、、大がかりな料理だし、頻繁に各家庭で作るものではありませんから。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

丸鶏グリラー(中抜き・約700g)◆【冷凍】
価格:648円(税込、送料別) (2019/9/20時点)

楽天で購入

1羽700g前後で2人分の食べきりサイズになります。人数が多い場合はもうちょっと大きいサイズのものを買って下さいね。

これがローストビーフ様のお肉を買うとなるとお高くなります(^_^;)チキンのお値段の3~4倍はします。

ビーフも種類(部位)によってはお安いものを見つけましたが、こちらは2kgなのでちょっと多いかもしれないです。

こちらはファミリー向け、大勢で食べる時には良いと思います。

ということでビーフの方がお高いので敷居が高い感じがしますね。

基本的にチキン→お財布に優しい ビーフ→ちょっと奮発したい時に採用 という感じになると思われます(庶民の考え)。

ローストチキンとローストビーフでは準備も違ってきます

ローストチキンはお肉の中に詰め物でピラフなどの具を詰め込んで焼くメニューです。ですので別の材料も必要になってきます。中に入れる詰め物としてはピラフなど。

もっと豪華にしたい時は周りに飾る付け合わせの野菜などを用意したりします。

材料 (1羽分(4~5人分))

丸どり                1羽

☆鶏レバー          150グラム

☆ニンニク              1片

☆セロリ               1本

☆玉ねぎ             1/2個

☆にんじん            1/2本

マッシュルーム          7~8個

☆パセリ               少々

シェリー酒(なければ赤ワイン) 50cc+50cc

塩                  少々

こしょう                  少々

バター               25グラム

コンソメキューブ               1個

セージ                少々

タイム                  少々

ローズマリー               少々

冷やごはん            茶碗1杯分

卵                   1個

水                 100個

オリーブオイル             適量

引用元:クックパッド 超簡単!柔らかローストチキン香草ピラフ詰より引用

いろいろと準備が必要ですね!なんだかワクワクしてきます(^_^)

ローストビーフのレシピもご参考にして下さい。付け合わせの野菜など用意してもビーフだけで存在感のあるメニューになりますよ!

材料 (3~4人前)

牛肉ブロック(モモや肩)       400g

塩               小さじ2/3

こしょう                 適量

サラダ油                   大さじ1 

■【ついでに作れる簡単なソース】

しょうゆ                   50cc

みりん                    25cc

料理酒                    25cc

おろしにんにく                大さじ1

引用元:クックパッド 簡単♪すぐできる時短ローストビーフより引用

ということであれもこれも、、と考えるのが大変な時はビーフ。そうでなくて余裕がある場合はチキンを選んでもいいと思います。(個人の意見)

私は、、できることなら両方食べたいです!

スポンサーリンク

作り方が簡単なのはどちら?

予算(コスパ)で考えるとチキンの方がリーズナブルで良いような気もします。ですが作る工程となるとまた違った見方ができると思います。

作り方でどちらを選びたくなるか検証しました。

ローストチキンはオーブンが必要

ローストチキンを焼く場合はオーブンが必要不可欠です。ダッチオーブンでも作れますがご自宅にない場合もありますから(^_^;)

チキンに詰め物を入れるので少し工程が多いです。

焼き加減なども気になるところなので初めて作る場合は慎重に作りたいところです。

ビーフはフライパンや鍋・炊飯器を使って作ることができます

ローストチキンと違ってローストビーフはオーブンを使わなくても作ることができます。

まずは外側の面を焼いてその後火を通すためにアルミホイルなどで包みローストします。

ローストはお湯を入れた鍋などでもできます。最近は炊飯器で作るレシピも紹介されていたりします。

スポンサーリンク

一緒に食べる人(人達)を想像して選ぶ

ここまでくるともうどちらを選んでもいいですね!あとはお好みで決めていただいていいのですが、シチュエーションごとのお勧めの選び方をご紹介します♪

誰と何を食べるかによってもメニューが決められたりするので想像してみて下さいね!

ローストチキンは取り分けるのが大変。旦那様に取り分けてもらうと盛り上がる

ローストチキンはまるごとのニワトリなので、食べる時に細かく取り分ける必要があります。そんな時は旦那様(パーティーのホスト)に取り分けてもらいましょう!

食卓が盛り上がります。

取り分ける所を撮影して後で見て楽しむのも良いかもしれません!

ビーフは切ってから出してもOK大勢の立食パーティーなどで活躍します

ビーフも取り分けて食べてもいいのですが、先にスライスした状態で沢山つくって取り分けて食べてもらうのもよいですね!

立食パーティーや大勢で食べる時は沢山作ると華やかになります。

もちろん、二人で食べる場合にも最適です。

いろいろと食べるシチュエーションを想像して、どちらにするか選ぶのもありだと思います。

スポンサーリンク

まとめ

ということでローストチキンかローストビーフにするか、決めることはできそうでしょうか?

実際はどちらでも良いのですが。どちらも美味しいことに間違いはないですし。。でも張り切って作りたい時は迷ってしまいますよね(^_^)

ご参考になれば幸いです。

以上、ローストチキンかローストビーフ?クリスマスに食べるならどちら??でした!

スポンサーリンク

コメントを残す