ラインスタンプは収入になるの?ならないの?実際の所を調べてみた!

Pocket

  • 記事内に広告が含まれます

こんにちは!

毎日頻繁に使用するLINE、便利なコミニケーションツールですよね!私も頻繁に使っています(^_^)

文字で気持ちを伝えなくてもスタンプで気持ちが伝え合える、とても楽しい機能だと思います。

さて、皆さんはLINEスタンプ、どんなものを使っていますか?

多くの方が無料のものからお金のかかるものまでLINEで提供しているスタンプを使用していると思います。

ですが、このスタンプ自分で作ることもできるんですよ!しかもLINEに申請して販売した場合、お金が入ってくるんです!

ちょっとしたお小遣い稼ぎ、本気でLINEスタンプでお金を稼いでみたいと考えている方、LINEスタンプが売れたらどれ位収入があるんだろう?と思いませんか?

ということで本日は自分でLINEスタンプを販売した際の収入について、実際どれ位の収入になるのか??ということを調べてみました(^_^)

スポンサーリンク

私がLINEスタンプの販売に興味をもった理由

誰でも何かに挑戦してみよう!と思う時期ってありますよね。私もいろいろ考えた時期がありました。

どうして興味を持ったのかお話させていただきます。

私がLINEスタンプの販売に興味を持った理由 それはズバリお小遣いを稼いでみたいと思ったから

結婚して正社員からパート勤めになり、プラスアルファで何かお金が入ってくる手段はないかな~?などと考える時期がありました。

いわゆる投資などの頭を使って収入を増やすことは全くできない人間でやる気も全然ないのでなにか努力の先にお小遣いが入ってくる感じがいい、と頭をひねりLINEスタンプの販売ってどうなんだろう?と思ったわけです。

他にも

  • 手作りの商品をサイトで売る
  • フリマサイトでお小遣いを稼ぐ

などの手段があったりしますがLINEスタンプ販売ですと大きく売上た場合売上額が半端ない。。という話を聞いたことがあったので興味を持った、という面もあります。

ちなみに私はイラストとなると落書き程度の画力なら発揮できる程度で今はこうしてブログを書いたりすることが楽しいのでLINEスタンプの販売はしない気がする。。のですが夢をもってチャレンジしてみたいと思っている方がいらっしゃったらご参考になれば嬉しいと思う次第です(^_^)

スポンサーリンク

ずばりLINEスタンプを売ってご飯が食べられる収入にすることはできるの?

LINEスタンプが売れれば収入を得ることができます。しかしながら継続的な収入、ましてやメインの収入にしよう!と思ったら潤沢にお金が入ってくるようにしなければいけません。

そう、毎月15~20万円とかあったらいいですよね(理想)。

理想の収入を得るために、どのようにしたらどれ位収入が入ってくるかを調査してみました(^_^;)

LINEスタンプの申請はだれでもできます

LINEスタンプを売ることができる人はどんな人でしょうか?ずばりLINEアカウントを持っていればだれでも売ることができます。

実際に売ってみよう、となったら申請が必要になります。この申請には費用はかかりません。費用がかからないためとっかかりは簡単と言えましょう。

申請して、審査が通ると販売する事ができます。

夢をもって申請する所まではだれでもできるのですよ!

販売金額は自分で決めることができる

実際にいくらでLINEスタンプを販売するかは自分で決めることができます。

    価 格    スタンプ    アニメーション

  スタンプ

    絵文字   着せかえ
120円/50LINEコイン   〇     ー    〇    △*
240円/100LINEコイン   〇     〇    〇    △*
360円/150LINEコイン   〇     〇    〇    〇
480円/200LINEコイン   〇     〇    〇    〇
600円/250LINEコイン   〇     〇    〇    〇

*・・・販売エリアに日本が含まれない場合のみ設定可能です(キャンペーン期間は除く)

引用元・LINECREATORSMARKETヘルプセンター販売・送金より引用

  • 120円/50LINEコイン
  • 240円/100LINEコイン
  • 360円/150LINEコイン
  • 480円/200LINEコイン
  • 600円/250LINEコイン

この中から自分で好きな金額を指定して販売できます。

では一番高い600円で設定しようかしら(^_^)と思いますよね?しかしながらいきなり600円で販売しようと思ってもなかなか売れないのが現実です。

有名なクリエーターならともかく、一般の人が売るとなると沢山の中から見てもらわないといけないし、ましてや600円、高い!となって買ってもらえないのが現実と言えましょう。

スポンサーリンク

売るとなるとなかなか難しいです。収入として夢をもつのは大変

売るとなると沢山のLINEスタンプの中から選んでもらわないといけません。

2018年5月8日までの4年間で登録クリエイター数は世界230ヶ国約150万人、販売中のスタンプ数は合計130万セットを突破いたしました。また、「LINE Creators Market」における4年間の販売総額は530億円を超え、売上上位10名のクリエイターの平均販売額(累計)は6億4,100万円を記録しております。

引用元・LINEプレスリリース2018.05.07より引用

かなり果てしない人数ですね!沢山のLINEスタンプの中から自分の作成したスタンプにたどり着くまでになかなかの道のりがある感じです。それでも実際に売れている方もいらっしゃいますし、チャレンジする人がいるから年々増加しているのだと思います。

実際に自分のスタンプを選んでもらおうと思うとアイデア、デザインの良さ、センスなどハイレベルなものが要求されるのです。

デザインがハイレベルでなくても(どういう意味?)アイデアが良かったり、どこか人の心をつかむデザインだったり、、といった感じで人の目を引く事によって売れるチャンスが出てくるかもしれない、、?と言った所からのスタートとなる訳です。

スポンサーリンク

実際にLINEスタンプが売れた場合どれくらいの収入になるか計算してみた

では自分で作成したLINEスタンプが売れたとして、どれ位の収入になるのか計算してみましたよ。

一番金額の安い120円のスタンプを販売したとして仮計算してみました。(あくまでも仮計算です)

1セット120円のスタンプが1回売れたとする

1セット120円のスタンプがに1回売れたとします。

120円×1=120円となります。ここから手数料が引かれた金額が自分の手取りとなります。

5売上の受取り

AppleやGoogleなどの手数料30%を除いた売上の50%がご登録の口座に振り込まれます。
※「LINEスタンプ プレミアム」に参加している場合、「LINEスタンプ プレミアム」の分配率に応じた売上がご登録の口座に振り込まれます。
※2019年6月26日以降にCreators Studioで審査リクエストしたスタンプは、売上の分配額が0円になります。

引用元・LINECREATORSMARKETご利用方法5売上の受取より引用

単純に計算すると 120円-(120×30%)×50%→42円になりますね。

ここから一ヶ月15万円位収入にしたい、と思った場合150,000円÷42円→約3,500回ということで3,500回売れないといけないという計算になります。

さらにここから源泉所得税などの税金が引かれますので3,500回売れたとしても手取りはさらに少なくなります。

3,500回売ること自体が果てしない話のような気がするのでラインスタンプを販売して収入を得るのはかなり厳しいと言えますね(^_^;)

1種類のスタンプだけでは厳しいので何種類もスタンプを販売するという手もありますが。。地道に積み上げる作業が必要となるのです。

では実際にスタンプが売れて自分の元にお金が入ってくるのはいつなのでしょうか??

送金可能額(売上)が1,000円を超えると入金申請ができます

送金可能額が1,000円を超えると入金申請ができます。送金可能額とは売れた金額から手数料が引かれた金額になります。

お金が入ってくるハードルは意外と低いですね。低いですがこの1,000円を貯めるのが大変な作業となるわけです。

ということで、LINEスタンプで収入を得たい!と思ったら、

  • 最初からお金が入ってくる訳ではない
  • 地道に作業するのが苦にならない
  • 夢を持って諦めずに行動する

ということ踏まえてチャレンジするということが必要になります!

あまり壮大な夢を思い描かないでお小遣い稼ぎとして地道にやろう、という気持ち位がちょうどいい感じなのかもしれません。

過去にたくさん売り上げがあった人はどのくらい収入があったのでしょうか?

LINEスタンプでしっかり収入を得ている方もいます。たくさんスタンプが売れた人はいったいどれ位収入があったのでしょうか??

2,000万以上売り上げた人がいます。上位に入っている人達はすごかった

2014年5月より始まった「LINE Creators Market」。販売開始から3ヶ月間の販売・利用実績を公表しています。

たくさん売り上げた方の売上を公表していますのでご参考までにどうぞ!

販売金額上位のスタンプ平均販売額

売上 上位10位   2,230万円
売上 上位30位   1,290万円
売上 上位100位    650万円
売上 上位200位    410万円

引用元・LINE PR NEWSより引用

この表を見ると上位に食い込めばしっかりした収入が入ってくることがわかりますね!LINEスタンプの売上で暮らそう!と思うのは夢ではないかもしれません。

頑張れば現実になるかもしれませんよ!

まとめ

LINEスタンプを売ってみたい、売れたらどれくらいの収入になるのか?ということで調べてみましたが、なかなか厳しい道のりになるとは思いますがチャレンジしたい人は今からでもチャレンジしても良いかも、と思える内容でした。

アイデアがある人や絵が得意な方は試してみる価値があると思います。もちろんお小遣いを稼いでみたい!という方も試してみてはどうでしょうか?

以上、ラインスタンプは収入になるか?ならないのか?実際の所を調べたよ!でした。

スポンサーリンク

コメントを残す