五月病から回復したい!・対策5選

Pocket

爽やかな5月なのになぜか気分がすぐれない。

なんとなくやる気が起こらない。

そんな症状が現れる。。もしかしたらそれは5月病かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

5月病の特徴としては

 

  • やる気がなくなる直前までは頑張っている。

  • やる気があったままお休みに入ってなんとなくリズムが崩れる。

  • リズムが崩れたまま休みが明けるので調子が戻らない

 

 

頑張り屋さんが気が抜けてしまって立ち直れない、という症状だと思います。

やる気がなくなる前までは頑張ってるんですよね。

 

 

かくいう私もかつて5月病になったことがありました。

社会人になってすぐの5月です。本当にやる気が起こらず連休明け、仕事を休みました(^_^;)!

今考えるとだらけてるだけじゃん、と思うのですが若さの勢いもあり?お休みしてしまった記憶があります。

 

 

 

 

 

 

 

その時の5月病はなんとか自力で回復できました。でもなかなか回復できない場合もありますよね。

と言うことで本日は5月病から回復するための対策5選をお届けいたします。

 

 

 

 

その1・お友達や家族に悩みを話して気分転換

 

新生活、入学、入社したばかりの頃は気合いとやる気に満ちあふれている!そんな感じなのですが、

やはり新しい生活になじむということはストレスというものがたまっていくものです。

 

  • 新しいお友達とうまくやらなければいけない

  • 仕事を早く覚えて職場の皆さんと仲良くやっていけるといいな

 

 

 

 

などと考えながら過ごしているうちに、疲れがどんどんたまってしまいますよね。

ということでこんなときはいっそのこと今までの古い友人や、家族に相談、または愚痴をこぼしてしまうのがいいと思います。

あまりネチネチ愚痴をこぼすと嫌がられるかもしれないので調節は必要かもしれません(^_^;)

話してしまえばスッキリする事も多々あります。

気がついたら直ってた、こんなことで悩んでたのね、なんて思ってしまうかもしれませんよ!

 

 

 

 

その2・運動してリフレッシュ

 

連休によって普段の生活のリズムがくずれてしまう。

お休みでリフレッシュしているはずなのに逆のことが起こるのが5月病です。

ならば崩れたリズムをリセットさせるために運動してリフレッシュするのがおすすめです。

運動なら何でもいいです、マラソン、テニス、卓球などなど。

私は社会人になって運動しはじめました。学生の頃は運動部には入ってませんでした。学生の部活はハードですからね、無理でした(笑)。

 

楽しく体を動かすとなんとなく元気になってきます。仕事以外の人間関係があったのでいい気分転換になっていました。

気楽にやるのがポイントです。

気楽に夢中になることが大事なのです。いろいろ考えてはいけません。極めようとか、上達して自慢しようとか。

楽しく夢中になるとなんとなく元気になって来ますよ。

 

 

 

 

 

その3・お出かけしてリフレッシュ

 

もう連休中にでかけた、また出かけるの??と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、

むしろ連休中に予定がなく何となくボーっと過ごしてしまった場合、出かけてしまいましょう!

近場でも遠くでも構いません。

普段と違う場所に出かければいい気分転換になります。

ついでに買い物など楽しんでしまうとまた頑張ろう!と思えてきます(私の場合特に)。

オススメの場所としては

 

  • アウトレット

  • 海、山などのリゾート

 

 

 

がオススメです。アウトレットは遠出&買い物ができていい気分転換になります。

海、山などのリゾート地は連休からずらしてでかけると案外空いている場合があり、オススメ。

むしろ連休中は行かない方がいいかもしれません(^_^;)

 

 

 

その4・やる気がなくなりきるまでとことん何もしない。

 

何もしたくなくなってるんだから、無理矢理何かしようとしたってやる気でないわ!

と言う気分になるまでやる気がなくなっている場合。

むしろ徹底的にだらけてしまうのもありだと思います。

だらけて、だらけて、だらけて、、、だらけきってしまうといい加減ちゃんと活動しよう、と思いなんとなく

立ち直れます。

ああ、そろそろ頑張らないとだなー!と自然に思えてきます。

徹底的にだらけましょう♪

 

 

 

 

 

その5・一回怒られる

 

だらけても、だらけても、、やる気が回復しない。そんな症状ですともう周りにばれています。

むしろ一回しっかり怒られてしまうとシャキっとしてきますよ(^_^;)

私は結局のところ上司に怒られて立ち直りました(笑)。ちゃんとしろ!みたいな感じで怒られました(^_^;)

やばいやばい、みたいな感じで仕方なく?シャキっとして立ち直った記憶があります。

ようするにきっかけがあれば立ち直れる感じがします。

ですがいつも怒られて立ち直る訳にはいかないので自分でコントロール出来る様に大人になるしかないですね!

 

 

 

 

 

 

爽やかな季節の5月。

5月病を回復させて元気に過ごしたいですね。

あまり無理をせずゆっくりと回復するのを待ちましょう!

以上5月病から回復するための対策5選、でした~!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す