ごはんの献立がワンパターンと言われてしまった時の対処法・3つ!

Pocket

皆さんこんにちは~!

寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

さて一応主婦である私(^_^;)毎日毎日ご飯を頑張って作っておりますよ!

ですが、、最近旦那様に「最近ちょいワンパターンね~」と言われてしまいました。←悪気なし。

(゜◇゜)ガーン、、、でもたしかに最近ワンパターンだったかも、、。

毎日毎日同じ時間にご飯を用意する、、簡単な様で簡単ではないですね~(^_^;)

疲れて作る元気がない時もありますし、ついつい同じような物を作ってしまっておりました、、反省(*^_^*)

ということで、本日は、毎日の生活に追われご飯の献立がワンパターンになってしまった際の対処法、3つ!をお届けしたいと思います。

よかったら参考にして下さいね~!

 

スポンサーリンク

 

◎その1・家にある料理本を読み直す◎

買ったものの、何度か読んだだけで本棚に入れっぱなしの料理本を読み直しま~す(^o^)/

料理のレシピ本を買った時はワクワク♪しながら読んで参考にするのですが、その後は本棚へイン(^_^;)

そんな本や雑誌がたくさんあるのでもう一度読み直します(^_^)

私もお気に入りの料理本があるのですが、そこから「あ、あのレシピもう一回作ってみよう」なんて考えてご飯を作ります。

ところで、レシピ本の料理が自分の物になるまで(本を見ないで作れるようになるまで)私の場合時間がかかるのです。。

だから自分の献立がいまいち増えないのかもしれません(^_^;)

 

スポンサーリンク

 

◎その2・たまには頑張って料理教室に行ってみる◎

結婚した最初の頃は、張り切って料理教室なるものに通ってみたりしていたんです(^_^;)

ですが毎日の生活に追われていると、その様なことは考えずに生きておりました!

料理教室の良い点は

1・料理の基礎を教えてくれる。

2・知らなかった調理の仕方を教えてもらえる。

3・プロの方が考えたレシピ通りにみんなで作るので美味しい、楽しい。

などの利点があります。

なんか、、こういう優雅な感じ忘れてた。。と思いました(^_^;)

近所で料理教室が開いていたら行ってみるとまた新鮮に家事に取り組めると思います!

 

◎その3・とにかく違う献立を毎日1品は作る努力をする◎

毎日の献立で特に夕飯は献立が多いのですが、その中で1品は新しいメニューを作るように頑張ってみます!

全ての献立を毎日毎日がらりと新しくすることは私の場合無理めなので(^_^;)

毎日新しい献立を1品作っていたら一年後にはすごくレパートリーが増えているかもしれません!

地道な努力が必要すね~、お料理って(^_^;)

 

◇まとめ◇

その他にも、

外食へ行って新しい献立を覚えてくる、とか、

実家で料理を教えてもらう、

などの方法があるかと思います。

毎日1人でご飯を作っているとどうしても自分の考えだけで作ってしまうので、人様の手を借りて献立を増やすのが良いかな~、と思いました(^_^)

以上、ごはんの献立がワンパターンと言われてしまった時の対処法・3つ!でした(^_^)

 

スポンサーリンク

コメントを残す