メンチカツとミンチカツの違いは何?あってもなくても美味しかった!

Pocket

  • 記事内に広告が含まれます

揚げ物関連、お総菜の中でも人気のメンチカツ。皆さんはメンチカツ、お好きですか?聞くまでもないですがお好きだと思います(^▽^)

ひき肉がぎっしり詰まった揚げたてのメンチカツは最高(*^_^*)。揚げたてでなくてもごはんが進みます。

わあ~美味しそう。。お腹が空いてきました(^_^;)

ところでメンチカツの他にミンチカツという呼び方もありますね。メンチカツとミンチカツ、どこがどう違っているのかご存じですか?中身が微妙に違うのか?作り方が違うのか???気になります。

ねえねえ、メンチカツって別にミンチカツとも呼ばれているけど、何か違いがあるのかな?

同じカツでもお肉の種類や作り方が微妙に違うってことなのかな?呼び方が微妙に違うんだね?

ということで本日はメンチカツとミンチカツの違いについて、何故呼び方が違うのか?同じ食べ物であるのか?などをお調べしましたのでご紹介しようと思います!

メンチカツとミンチカツは基本的には同じものです

メンチカツとミンチカツは基本的には同じものです。ですが中身のお肉の配合や地域によって呼び方が違うなど微妙な違いがあるということが解りました。

以下の様な違いがありましたよ。

  1. 【発祥の違い】 メンチカツは東京が発祥の地。ミンチカツは関西
  2. 【具材の違い】 メンチカツは主に合い挽き肉。ミンチはカツは牛ひき肉
  3. 【呼び方の違い】メンチとミンチの意味が違う説

 

といった感じです。それでは一つ一つご説明していきますね!

【発祥の違い】メンチカツは東京が発祥の地。ミンチカツは関西

そもそもメンチカツというメニューはいつ頃生まれたのでしょうか?それは明治時代までさかのぼります。東京は浅草の洋食屋さんが初めて販売したのが始まりとの事。そのときの呼び名は『ミンスミートカツレツ』という呼び名だったそうです。

ちなみに和訳するとMinced(みじん切りした)したMeat(肉)をCutlet(カツレツ)にした、という和訳になります。どうしてお肉をみじん切りにしたのでしょうか?でも美味しいメニューが生まれたのは間違いないですね。

その後メンチカツが関西にわたりメンチカツから『ミンチカツ』という呼び名になったのだそうです。

【具材の違い】メンチカツの具材は合い挽き肉。ミンチカツは牛ひき肉

お次は材料の違いです。殆ど違いはないですがメンチカツの具材は基本は合い挽き肉。ミンチカツは基本牛ひき肉になります。

自分が作る時はどちらのお肉でも作っている気がします(^_^;)またお総菜を買って食べた時は豚肉のメンチカツだった。ということもあるのでどちらでもいいのでは?と思いました。

【呼び方の違い】メンチとミンチの意味が違う説

メンチカツの語源は『ミンスミートカツレツ』でしたがミンチカツは『ミートボール』から来ているという説です。『ミートボール』からミンチカツにしたのは神戸の精肉店さんが名付けた、ということなのでここで関東と関西で呼び方が違ってきたのかもしれないですね。

メンチカツ・ミンチカツもアレンジ次第で違いが出るよ!

この様に、呼び方が違うもののメンチカツとミンチカツは同じものだということがわかりました。

このままではあっさりしているのでさらに何か違いはないのか?と思った所、メンチカツ、ミンチカツのアレンジレシピがあるということを知りました。ちなみに私は作ったことがなかったです(^_^;)

ということで違う食べ方を試してみたい、と思った時、こんなメニューもありますのでご紹介させていただきますね!

まずはメンチカツの卵とじ丼です。これは自分も作って見ようと思いました!

トマトソース系も美味しそうです!

メンチカツとミンチカツは同じものなんだね!発祥や作り方に少し違いがあるだけで殆ど違いがないんだね!

両方に違いは殆どないことがわかったよ!あとはいろんなバリエーションでメンチカツが食べてみたいよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?本日のまとめとして

 

  • メンチカツとミンチカツは発祥や作り方には微妙に違いがあるが基本は同じものである 
  • いろいろアレンジして食べるとさらに美味しい♪

 

 

という感じです。私的にはメンチカツでもミンチカツでもどちらでもいいです(^0^)だってどちらも美味しいですからね!

以上、メンチカツとミンチカツの違いは何?あってもなくても美味しかった!でした!

スポンサーリンク

コメントを残す